FC2ブログ

ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもはDVD見て一人でやってるヨガ

今日は、なんと、ヨガ教室が我が家にやって来た!
実は先週も来た。来週も来る。全部で6回来る。


母の知人がされてる教室で、7・8月の6回、
隣の祖母の家(空家)を、狭いながらお貸しすることになっているのだ。
私は生徒ではないけど、その間の参加が許された♪

ヨガ教室といっても、studio yoggy みたいにおしゃれな感じじゃなく、
50~75歳くらいの方中心の教室。
でも、ヨガに筋トレを加えたプログラムで結構本格的でしんどい。
生徒さんの中には11年もやってる人もいて、60歳超えてるのに
私なんかより全然体力ある。
私は、先生の目の前でやらせてもらい、
「足もっと伸ばして!」「無理しなくていいのよ」と手取り足取り・・
すっかり落ちこぼれ生徒状態(汗)

ウォーミングアップでは、足の指を一本ずつ10回まわしたり、
足先だけで5分くらいする。
上半身、どれだけしんどいトレーニングしても、足先は冷たいのに、
このウォーミングアップをすると、足の先がポカポカしてくる。
先生いわく、
「”満足”って言葉は、足を満たすっていう意味からきてるのよ」
足の先は、健康にとって、とっても重要との事。


先生は65歳くらいだけど、
50歳過ぎてからヨガを始めた方で、
とにかく何事も精力的&行動的でいきいき輝いていると思う。

「ヨガは心・体両方をリラックスさせる効果があるのよ。
ヨガの呼吸法による心・体のリラックス方法を身につけたら、
これからの人生がかわってくるよ(結婚したり、子供を生んだりする中で、イライラした時深呼吸して心を落ち着けてから子供と接するとか)」とも言ってはった。


お昼は、本屋に行って「新○ー○○」(私のバイブル第3段出てた)
を買った。

その後、映画館の割引得点のため、セゾンカード申込の手続きをするも、「無職ですか・・・審査降りるかな~」と言われた。。。
社会的信用なしの無職です。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mininana.blog17.fc2.com/tb.php/9-ea6a563f
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。