ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

いつもコメントをくれる、ゆうみさんのブログに、ホワイトバンドの事が載っていた。(***ほっとけない世界のまずしさキャンペーン)


おおまかにどういうキャンペーンかというと、
世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいて、かつてない深刻な状況。
もはや寄付だけでは、貧困のスピードに追いつけない。
寄付自体も正当に使われていなかったり、貧困を抱える国に対する不当な貿易・教育・エイズ、貧困は様々な複雑な要素で連鎖している。
今、世界が本気になって、その構造から変えなければならない。
そのために必要なのは「貧困を世界の優先課題とすること」。
(そのことを全世界の人が認識し)ホワイトバンドを身につけることでそれを訴え、日本の、世界のリーダーを動かそうという世界的なキャンペーンの事です。
まだご存知ないかたは、ぜひHPを見てください。
 http://www.hottokenai.jp

また、以下のHPには、貧困の原因や現状の問題点がとてもわかりやすく載っています。こちらもぜひ見てください。
http://www.oxfam.jp/


実は、1ヶ月前、私もキャンペーンを知り、ホワイトバンドを手に入れていた。
でも、つけられなかった。。。

後ろめたかったからです。
貧困をなんとかしなきゃ、とか思いながらも、
相変わらず、食べきれないご飯を残し、冷蔵庫のシナシナの野菜を捨ててしまう自分。。


だけど、ゆうみさんのブログがきっかけで、もう一度考え直してみました。
そして思いました。

私が自分に後ろめたさを感じようが、自分自身に納得できなかろうが、
偽善者なのではと思ったり、、、
そんな自分の気持ち以上に、大事で優先させないといけないことがある。

今は、一人でも多くの人が声を上げる事、意思表示をする事が求められているんだと。

(もちろん自分自身の矛盾した行動は、これからも自分の中で意識を変えていかなければならない)

だから、私もこのキャンペーンの趣旨にのっとり、声を上げる事・自分にできる事をやっていくことを決意しました。

具体的にどんな事ができるかというと、

・ホワイトバンドを身につけ、意思を表すこと

・9月10日に全世界・全国各地で一斉にイベントをやり訴えようという呼びかけがあります。そのイベントへの参加。(詳細は上記HPに載っています)

・『2005 年、「日本政府は貧困削減に向けて求められる責任を果たします」と小泉首相が明言することを求める』事へのEメールによる署名(上記HPよりできます)

・メール・HP等で個人個人がこのうねりを広めること

・9・13の国連2005ワールド・サミットに、小泉首相は出席しない発表がありました。これに対し、小泉首相が出席し、世界に貧困問題への取り組みを行うという明言をする事を求めるメールを送ること(上記HPより、首相官邸の「ご意見募集」ページにアクセスできます。参考文も掲載されています)

・貧困の問題について知ること

・その他自分に日々できる事をやっていく事

など


本日の報告
1.なし
2.ヨガ1時間

スポンサーサイト
コメント
見たよ~
≪ホワイトバンドデー・京都≫
ミニさんの活動を見てきました~(⌒∇⌒)

すごいすごい!いろんなところに確認したりして。
今日は最初の顔合わせなんだよね?

東京が東京タワー展望台でホワイトバンドをイメージして点灯するみたいなこと書いてあるんだけど
京都タワーでもそういうのってできないのかな?
2005/08/25(木) 16:48:27 | URL | ゆうみ #-[ 編集]
あっ!
せっかく、ここまで仲良くさせてもらってるって言うのにすっかり遅くなってしまって・・・・

ミニさんのブログ、リンク貼らせてもらうね~
これからもよろしくぅ~~~<(_ _)>
2005/08/25(木) 16:49:29 | URL | ゆうみ #-[ 編集]
TBを・・・
トラックバック、させてもらいました~
ミニさんも、遠慮なく、TBしてね!!<(_ _)>
2005/08/25(木) 18:54:19 | URL | ゆうみ #-[ 編集]

明日から1週間も何の協力もできなくって、みなさんに申し訳ない次第です。。。

東京タワー!ステキですね~!!!
教えてくれてありがとうございます!
サスガ東京ですね。やることがすごい。
でもでも、京都タワーって、東京タワーみたいに、全体にライトつかないんです。どんな事できるかな~
2005/08/25(木) 21:53:23 | URL | ミニ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mininana.blog17.fc2.com/tb.php/36-1418ad8d
トラックバック
WHITEBANDの○
私がよく行き来させてもらっているブログに≪罪と罰≫のノリさんのブログと≪ミニのひとりごと≫のミニさんのブログがある。(このブログのLINKに貼らせてもらってます。)まず、ノリさんは東京の方なんですけど、やっぱりこのホワイトバンドデーのことを知って何か出
2005/08/25(木) 18:53:19 | Grace Blue
