FC2ブログ

ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
21日 この土日、京都ではあちこちで地蔵盆。
隣の町内は、子供で賑わっていて、カキ氷とか楽しそう。

私も母に頼まれ、地蔵盆用のおやつ詰め合わせを買いにいく。
しかし、たった5人分・・・家の町内は子供が少ない。過疎化です。
その貴重な5人も、少年野球とかで忙しく、地蔵盆には毎年来ないようだ。
子供のかわりにお年寄りがわんさか集まる地蔵盆である。

子供の頃、地蔵盆は最大の楽しみの1つだった。
夜でも外に出て遊ぶ事を許される日。興奮の渦の2日間。
そしてそして、地蔵盆が終われば、いよいよ宿題の存在を無視できなくなる。
地蔵盆が終わってすぐとりかかれば、まだよいのだが、、、
私は毎年8月30・31日。まさに地獄の2日間。

飽き性なのか、1つの宿題に集中できない私。
家のあちこちの場所で宿題を広げる。

ベランダには画板と絵の具。(毎年絵のテーマは、「マンションの前の山」と、「ベランダのグラジオラス」のローテーション・・)

廊下にはお習字。(練習はなし、清書のみ!)

勉強机には漢字ドリルや計算ドリル。

居間には工作の紙粘土。(これも私の定番。瓶に紙粘土を着けて色を塗るだけ)


複数のスタジオを行き来する人気アイドル(?)のように、
1日中忙しく家の中を走り回る。

でも、毎年私を悩ませたのは、「自由研究」という、1日ではできっこない代物。。。
これにとりかかるのは、すでに31日も夕方近く・・
この頃は極限状態に達し、半分泣き出す。
だいたいは、夏休み中の新聞をかき集め、「お天気について」とか、「ニュースノート」みたいな中途半端なものを作成。

これを、毎年毎年こりもせず、続けた私。

小学生の私、おとなしい上に、今以上にアホやったのです。。。


本日の報告
1.パック
2.いまだ意志薄弱にて、ヨガさぼりました。




スポンサーサイト
コメント
24日
今日は私の住んでる地区でも地蔵盆だったようで・・・
しかし。。。。どういうわけだか始まりだして最初に聞こえたのは盆踊りの音楽でもなく民謡でもなく、なんと・・・・≪マツケンサンバⅡ≫

なんで?なんで?(笑)

おばあちゃんたちが、楽しそうに座って聞いてた。
2005/08/25(木) 00:21:19 | URL | ゆうみ #-[ 編集]

マツケンサンバ トゥ!ですね!
なんかあれ聞いたら、無条件に気分晴れますよね~。なんか、悩み事も吹き飛びます。あのバカバカしさが大好きです。

斉藤孝さんの著書「上機嫌の作法」にも、そんなこと書いてました!

町民みんなが平和な気持ちになりそうです。
2005/08/25(木) 01:54:31 | URL | ミニ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mininana.blog17.fc2.com/tb.php/35-347c9ebc
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。