ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6日 
SH530002.jpg

SH530007.jpg


今日は朝からある団体が主催されている「昆虫観察の会」的なものに行った。
「子供と遊べる大人になる」というコンセプトで年間通し色んな活動をされてて、今月は昆虫観察。
私は、このコンセプトと、「昆虫」にびびっときて、参加を決意したのだ。

参加理由:
1.野原で、あるのは自然と石と木。
  私は子供と、おもちゃなしで遊べるか?
  →自信がない。
2.昆虫が苦手。
  昆虫採集とか、虫の生態とか、全然興味なく29年間を過ごしてきた。克服するチャンスか?



決意から2週間、当日が近づくにつれ、
炎天下・一人参加・最近夜型から抜け出せない私には早朝といえる開始時間・蚊が多いという案内・・・・・
行きたくなくなる材料に誘惑されながらも、何とか当日となった。


内容:
6人程度のグループにわかれ、昆虫に詳しいリーダー(スタッフ)がついてくれ、約3時間、昆虫を探しながら、観察しながら歩く。

発見した昆虫:
クマゼミ・アブラゼミ・ニイニイゼミ・バッタ・くも・あまがえる・糸トンボ・ものさしトンボ・どじょう・アメンボ・・・・
(カブトムシとかはさすがにいなかった)

感想:
意外ですが、観察って楽しい。虫ってじっくり見たらおもしろい(触るのは別)。身近な所でこんな遊べるんや~。
一瞬、今度、一人で行こうかな~とすら思った(本当に行くかは別)。


夕方から大阪の姉(2番目)の家へ。留守宅に泊りがけで子守り。
夜 甥っ子の「かぶとむし」の絵本を熟読する。

下の甥っ子は赤ちゃん。食べたいくらいかわいい。
上の子は3歳半。虫に関する知識・応対はまだ私以下。
今度、今日習ったこと、教えてやろう!とガゼンやる気になる。勢いで昆虫観察に行く約束までする。。。(!)


本日の報告
1.美容 姉家でグッズがなく、サボリマシタ
2.ヨガ 2時間
スポンサーサイト
コメント
虫・・・
乂(>◇< )絶対ダメ!

蝶に始まってカマキリにセミにトンボにカブトムシにクワガタ・・・・羽のある昆虫はぜーーーんぶ苦手!

ミニさんを尊敬!真っ先にセミの写真が出てきて思わず『うわっ!』って声出しちゃった(T▽T)アハハ!

とーーおくで飛んでるとか鳴いてるのはいいんだけどね。。。
2005/08/09(火) 09:45:53 | URL | ゆうみ #-[ 編集]

なんで虫って、嫌悪感を誘うのでしょうね。。。
あんな小っちゃいのに。。
私の友人は、「セミ触るなら、どんぶりいっぱいミミズ食べる方がマシ」だそうです・・・

最近、虫を触れるようになって、調子にのってるので、また写真載せてしまうかもです~
キャー そん時は、おゆるしを~
2005/08/10(水) 00:36:56 | URL | ミニ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mininana.blog17.fc2.com/tb.php/23-5d0e8fa4
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。