ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

SH530026.jpg


母と、チャリで吉田山まで行き、山を登って
頂上のカフェ「茂庵」に行きました。

うわさ通り、とってもステキな所でした。

でも今日は暑かった。。
チャリ&山道で、汗だく。。

母と二人、
「ほんまは車で来たいな~」
「どの道で?」「どこに停めるん?」
などと話す。

でも、冷たいものを飲んでふと落ち着くと、

古い木の窓枠から広がる吉田山の緑、さわやかな風、
歩いてきた山道。
そこには静かで穏やか~な時間が流れていました。


「やっぱ自分の足で、山を登ってくるんがいいんやね。」

「うん。」



・・・


夜ご飯の後、父に果物をすすめられた。

父は果物好きで、今、我が家の冷蔵庫には
さくらんぼ・すもも・グレープフルーツが。

私が、
今日ビタミン足りてるからいらなーい。
それに、もともとすごい果物好きなわけではないね~ん。アハハ。

みたいな事言ったら、

「ばか。
果物ってゆうのは、栄養とか味とかの問題じゃない。
 心の余裕 の問題だよ。
結婚したら、ちゃんと果物も買って、彼に食べさせて
あげなさいよ。」

みたいな事を言われた。。

なんか、あんまり根拠のない意見だけど、
私はみょ~に、納得してしまった。


素直に父と、さくらんぼと、グレープフルーツを食べた。


デザートとしてはやっぱケーキのほうがおいしいけど、

鮮やかな色、甘かったり酸っぱかったり。
太陽と、大地の恵みと、季節を感じながら味わう。

初めてフルーツの魅力を知った気がした。



心の余裕、持たなきゃね。。。。
と感じた今日の2つの出来事です。


今日の体重
-2.6キロ
最近、父と2人でスポーツジムに入会しました。

パパはずっと
「年取ったら体はできるだけ使わないで
休めとくんだよ(笑)」
な~んて言ってたけど、
ついに運動する気になったみたい。

パパがジムに慣れるまで、
一緒に通ってあげるのも親孝行?
と、私も入会することにした。

とはいえ私自身も全くの初心者。

一緒にウェアを買いに行ったり、
オリエンテーション受けに行ったり、
インストラクターに質問してみたり、

どっちが付いて行ってるのかわからん状態かも。。?



先週は、昼間のフラダンス・エアロとかに行ったんやけど、
おばちゃん軍団の多さにビビッた。。(汗)

なので今日は夜の部に。
ランニングマシーンと、ヨガ。
パパはランニングマシーンとプール。

次は一緒に太極拳のクラス受けてみよう!


本日の報告
体重-1.8キロ
今日は朝から、姉の家で甥っ子(1歳2ヶ月&幼稚園児)
と遊びました。

水遊びしたり、本を読んだり、
KUMONまで送り迎えしたり。

かわいい子供に囲まれ、幸せ感じる1日でした♪

でも、疲れた~。
今日は、母&姉2人&私の4人で見てたのに!


先日の上海たーりゃんの家にも、子供が2人。

どこも、ママは大忙しで、分刻みのスケジュール。

母はエラいなぁ。。。


そしてもう一つ、「しまじろう」(発育ビデオ教材のキャラ)
の威力もエライ。
泣く子も黙る、しまじろう。。。


本日の報告
-2.2キロ
めるさんからまわってきました♪
日記再開を誓ったばっかりだし、きっちりこなしてみせます!

【青春バトン】

■まずはじめに高校名は?
大阪府立○○高校
当時住んでた所の地元の公立高校。

■この高校に入るためにしたことは?
同じ中学の殆どがここに行く学校だったので、
猛烈受験勉強はなかったかな~

■どんな制服だった?
白いシャツ&紺のブレザー&グレーのボックススカート

■何で通ってた?
バス→阪急電車→バス 遠かった・・

■部活は?
バレー部→茶道部&軽音部

■バイトは?
近くのデパ地下

■1番好きだった先生は?
ペポっていう、世界史の先生。
頭ボサボサ&年中ヨレヨレの服
遠足の帰り、疲れて梅田で座りこんでたら、
警察に浮浪者と間違えられたらしい・・

■1番好きだった教科は?
世界史。先生がおもしろかったから、1時間があっという間だったな。

■1番好きだった場所は?
美術室。
 美術の時間は、2時間連続でかなり自由で、
 なんだか楽しい思い出がいっぱいの場所。
学校近くの大きな公園。
 高い所で夕日を見ながら、友達と恋愛相談しあったり、
 夜、クラスみんなで集まったり、、、まさに青春の場所です。

■1年生の時の思い出は?
友達と初めて旅行したこと。

■2年生の時の思い出は?
彼氏と毎日、自転車を二人乗りして帰ったこと。。

■3年生の時の思い出は?
体育祭の応援団をしたこと。
体育祭前日、徹夜で友達の家で、衣装を手縫いしたり、
夜遅くまで、公園でMCハマーを練習して、ほんと楽しかったな~

■高校時代の友人に一言!!
みんなで会いたいよ~!!

■このバトンをまわす人は?(5人 )
みんな高校時代を、ひさびさに思い出してみて~
日本がワールドカップで悲鳴を上げていた6月22日~25日、
短大時代の友達ともかちゃんを訪ねて、上海に行って来ました♪

去年の10月と同じく、
今回もまゆちゃんと二人で、ともかちゃんの家に滞在しました。

ショッピング、グルメ、マッサージ、、

そして何より、
3人で積もる話が出来たこと、
学生時代に戻ってはしゃいだこと、
かわいい子供達(7歳&5歳)との1年ぶりの再会、、


楽しくて、笑いじわが増えたような気さえする、夢の4日間でした。

最後はやっぱり涙でお別れし、それぞれの現実に帰ったけど、
間違いなく明日への活力をもらった、再会でした。





遠い異国で、家族の幸せ・自分自身の目標をいつも見失わず
全力でがんばっているともかちゃん。

いつも友達の事を想ってて、人の事に一生懸命になる、
やさしくて、まっすぐなまゆちゃん。


私は、離れていても二人の事を想うと、

お腹の底に力が湧いてきて勇気が出る。
背筋が伸びて、「私もがんばらなきゃ」と思う。


なまけものの私。
だけど、2人に恥ずかしくないようにがんばろう。

そして、自分自身も誰かにとって、
こんな存在になれるようにがんばろう。


おひさぁ~しぶりです。。。。

3ヶ月以上、と~んと、と~んと、、、ご無沙汰でした。
すみません。。

今日からがんばって復活しまっす!(ぼちぼちと・・)


***
まずは、この3ヶ月の間に、

あたくし、「婚約」しました。うふ。

で、
10月に結婚式するだ。
東京さへ行くだ。

なので、色々と準備中です。



***
ダイエット報告
この3ヶ月でやっとこさ、痩せてきた!
 -2.5キロ 

