ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

お昼、イベントで***ネイルをやって下さるネイリストさんと
打合せ。
めちゃ優しくて可愛らしい人だった♪
百均グッズで、できるだけ簡単にかわいく仕上がるよう、
4人で試行錯誤。。。

午後は、新風館で、10日のイベントのビラ配り。
お向かいの大垣書店さんでも配らしてもらえるようお願いしたら、
快くOKをもらった!うれしい!

***
ビラ配り。。

道行く人って、なかなかビラなんか受け取らないのが普通だなぁ。
私自身も、ゴミになるし・・・って拒否る事が多かったと思う。

自分がやってみて、
世間は知らない人の声に、いかに無関心かって事も痛感した。

目をあわさないようにして、足早に通り過ぎる人。
まるでそこに誰も見えないかのように。。

でも、これまた私自身も同じだ。
今まで街頭で一生懸命声を上げ何か訴える人の声に、
耳を傾ける事ってほとんどなかったように思う。


自分に関係のないことに、無関心な世の中って、
さみしいもんだ。

道で声を上げて何か訴える人がいれば、
「なんだろ・・・」って気に止める、
困ってる人がいれば
「どうしたんですか?」って声かける、
やっぱりそんな世の中がいい。


思えばホワイトバンドに最初に共感したのは、
「ほっとけない」ってフレーズだった。

今まで、世界の問題、いやいやもっと身近な問題さえも、
偉い人や、力を持ってる人、専門家や政治家、
とっても素晴らしい誰か、
自分よりも力を持ってる誰かが、
やってくれると思っていたのかもしれない。

でも、政治家がやってくれるんじゃなくって、
そこに人々の声があって、その声が政治家を動かすんだってこと、
林先生の本にも書いていた。

国連や、現地で力を尽くしているNGOの人や、専門家は、
人々のたくさんの声があってこそ、その力を存分に発揮する
仕事ができるんだって。
だから、こんなひどい状況の今、たくさんの人の声が必要なんだって。


だとすれば、私のような小市民(←ふるい?)でも、
一人一人が世の中を変える、重要な一旦を担っているんだなぁ。。

例えば私が、
 「ホワイトバンドを身につけて、一緒に、
   ”貧困をほっとかないっ”て意思表示しよう」って、
友達2人に話す。
その友達がまた2人に話すとすると。。。

。。。それだけでもう7人の声になる!


そんな風にちょっとずつ声を広げていったら、
そしたら、政治家も有権者の声を無視できなくなって政治がかわる、
世の中の意識がかわる。。。。

かもしれないもんねぇ。。

今日、いきなり学校で席替えの発表があった。

しゃべり過ぎ~、、とか、落ちこぼれ~、、とかを
何とかするためのものかと思われます。。
(アタシ、もしやどっちも該当者???)


今の席、お隣のふっちはじめ、ご近所さんとも仲良くやってるし、
先生も近いし、気に入ってたんだけどなぁ~。。。

でも「席替え」って、いくつになってもドキドキもんや。
学校での最後の席替えって、高校時代、、、とすると、10年以上前!

そういえば、
クジ引いた後、ズルして替えてもらったり、したっけな~

中学時代は、塾で好きな子の前になっていまい、
ドロンコの部活の後、わざわざマッハでお風呂入ってリジョイして
から塾行ったり、とにかく集中できなかった。

小学校時代は、隣の男子との間に、下敷きで境界線とか作ってた。

中1の時、近眼の人の「黒板見る時の遠い目(目を細める)」が、
妙にかっこよく思えて、
見えるくせに、それまねしてばっかりいたら、
先生に前の席に移動させられたなぁ。。。(恥)
これも立派な席替えの思い出だわ。


。。。
ニュー座席表が配られた後の授業30分は、
そんな思い出に浸って上の空でした。。。

げ、月曜からマジでがんばらな。。

●夕方~
10日のイベントの事で、新風館さんと打合せ。
実感ないけど、もう1週間前なんや!(汗)
こ、こっちもマジでがんばらな。。

近頃、我が家で流行ってるもの、

『大人のDSトレーニング』by任天堂


私の脳年齢、はいごめんなさい54歳です。。(汗)

ちなみに、計算問題は、徒歩級ですがなにか?
(レベル 徒歩級・自転車・自動車~ロケットまで!)




 ・九九(7の段あたりからヤバイ)
 ・英単語(カラオケで英語部分の歌詞は鼻歌♪)
 ・時間(23時とか言われたら、一瞬戸惑う・・)
 ・漢字

が、苦手。。。
。。。。。(汗)(汗)。。さっすが脳年齢54歳。。

自慢やないけど、
「運と要領、時には愛嬌」 これだけを頼りに、
高校・短大・就職を、
何とか危うくも乗り切ってきたようなもの。

今まで開き直って 
「でも、勉強なんか、社会に出たらあんま関係ないな~ケケケ」
なんて思ってました。。。

でも、先生、進研ゼミさん、ごめんなさい!!
私が間違ってた!!!


なんで今更気付いたんや?って感じですが、

会社辞めてから、
学校だの就職だの、何かと計算問題とかの試験があるし。。。

それから、目下取り組み中のWEBの勉強、
意外にも、英単語もどきやヨコモジが満載だったり、
数字や図形の理解、文脈とか文節とかの読解力なんかが必要。

これからの時代、何でもパソコンでできる!って思ってたけど、
ますます基本的な知識は必須なんだなぁ。。。と。


、、前置きが長くなったけど、

それで今、脳トレーニングなわけです!

今日は計算問題を120問
相変わらず、「8×9」なんて問題でミスしてるけど(汗)
一応がんばってます。



目指せ!脳年齢、、、

  35歳!(←えぇ??ひかえめ~ってゆうか、弱気やん!)



本日の報告
1.ヨガ1時間
2.ダイエット 60点



