ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

またまた1週間、日記を書いてなかった。。。

この1週間のトピック!(←いつの間にか、毎日の日記じゃなくなってるし!?)


★25日(金)あこの送別会
いつもの同期飲みメンバー8人(女子)で、
いつもの新地「マダン」にて大いに飲む・しゃべる。

でも今回はいつもと違う事が2つ。

・あこが東京に行ってしまう最後の集り。。。
・ゆかりがめでたく妊婦になったこと♪

つい最近まで、独身OL30歳でドンチャンやってたけど、
ついについに!このメンバーにさえも、
結婚・出産の波がやってくるとは!
 ・・・・って、メンバーに失礼か(汗)

いつも幹事をやってくれてたあこ。
ささやかなサプライズ(ケーキとアルバム)でお祝い&お見送りしました。


★26日(土曜日) 紅葉
元会社の同僚6人で、京都の紅葉堪能ツアー。
京都検定受験中の、京都大好き少女ためちゃんプロデュース。

昼過ぎまで用事をいっぱいこなし、あ~しんど。

午後、4月から江戸へ進出したT君と会って、スタバでお茶。
いっぱいしゃべってから、みんなと合流。

 南禅寺→平安神宮→知恩院のライトアップ→祇園の居酒屋で飲み

なんか非常に疲れていたので、珍しく早く帰って早く寝た。
なんだろ・・・年かな・・・


★29日(火曜日)web学校親睦会(飲み会)
今日は、明日学校が休講なので、
web学校親睦会(飲み会)☆

2週間前くらいに、幹事を名乗り出た私。
はりきっていこ~!

一次会 焼肉食べ放題・飲み放題
5時半開始(はやっ!無職の特権♪)
19人参加。みんな飲んで、食べて、大いに盛り上がる。
年齢は23歳~34歳まで、色んな人がいてほんとおもしろい。
私は幹事のくせに、、、早々と酔っ払う(汗)

二次会 またまた居酒屋
私は益々酔っ払う(汗)
先生2人も登場!
12時くらいまで(多分、、あんま記憶にない、、)
6時間超の飲み会は、一本締めで幕を閉じた(らしい、、これまた記憶にない、、)

ミッキーさんと、コーヒー飲んで、
20分チャリチャリチャリで帰る。(・・アタシ意外と元気だな・・)

家に着いて、ホットカーペーットの上で、
例のごとく、朝まで倒れていました。。。


★30日(火曜日)ニ連チャン
お昼に起きて、ショックを受ける。。。

目の下のクマと、足のムクミ、日増しにひどくなる今日このごろ。。

ヨガして、クマとりパックして、お風呂つかって、、、
一応努力。

やっとクマもムクミも収まったのに、
またしても懲りずに飲みに(汗)
円町の「リベラ」さんへ。
(クリスマスツリーと、首振りトナカイが登場していた!かわいい!)
ちょっと一杯、、、のつもりが、、、、

昨日に引き続き、
家に着いて、ホットカーペーットの上で、
例のごとく、朝まで倒れていました。。。

ひぇ~~~学校あるのに!

はぁぁ~日記書いてない日が、とうとう2週間になってしまった!!
どんどん忘れていくので、出来事だけをまとめ書きします。。。
(か~なりつまんない内容・・・)

毎日の出来事って、一気に振り返ったら、
こんな風に1行か2行で記録できちゃう。
やっぱり日々感じた、ささいなことを日記に書くって、
すんばらしいなぁ。。。
明日からは、溜めずに書くゾ!と反省。。。

ちなみに、ダイエットはちぃっとも効果なし。。。
順調に2.5キロも太っています。。。(汗)
だって改めて日記書いても、飲んでばっかやし!


*****
11月10日
 ヤバイッ 何があったか思い出せない・・・・!

11月11日
 ホワイトバンドを立ち上げた、林先生のセミナーへ。
(in 立命館大学)
 セミナーの後、林先生を囲んで、打ち上げ。
 深夜1時まで飲む。楽しかった!
 林先生の気さくさにびっくりした。

11月12日(土)
 昼:今日もセミナーへ。
 夜:あこの結婚祝いを、仲良し4人組で!
   ゆかりの知り合いの、新地のお寿司屋さん。
   私達4人のために、定休日なのに
   店を開けてくれたらしい。
   女4人で、恋愛について盛り上がる。
   女友達って、ほんまいいもんやなぁ~

11月13日(日)
 ホワイトバンドのゆうちゃんと、宝ヶ池の京フェスへ。
 12月10日新風館イベントの宣伝をしてきた。

11月14日(月)
 久しぶりにヨガやった

11月15日(火)
 あぁ、思い出せない、、、、空白の1日

11月16日(水)
 会社の後輩Hさんと大阪で飲む。
 久々にあって、いっぱいしゃべって楽しかった。

11月17日(木)
 ホワイトバンドいつもの3人で打合せ

11月18日(金)
 バイト時代の、モロゾフメンバーで飲み会~
 飲んで、カラオケして、、、深夜1時過ぎまでかなり酔っ払う。

11月19日(土)
 ゆうちゃん、めぐちゃんが家に泊りがけで遊びに(飲みに?)来た。
 お昼過ぎ、私の手料理(←ポイント☆)
 &シャンパン&ワイン2本。
 3人で「Sex and the sity」のDVD見る。
 
 夜中、円町のバー「リベラ」へ。
 今回もたまたまお誕生日会をやってて、
 ふるまい酒(シャンパン)をたくさんいただいた♪
 ラッキー
 
11月20日(日)
 宝ヶ池公園「私フェス」で、ホワイトバンドの宣伝活動を。
 風さんのライブもあって、楽しかった。
 高校生のパワーに圧倒されっぱなしだった。
 実行委員の子は最後ステージで、
 「みんな大好き~」「お前らサイコ~」と泣いていた。
 素直に熱くなれるっていいこっちゃ!
 せめてこういう若者を、冷めた目で笑う大人には
 なりたくないぞ。
 
11月21日(月)
 イベントの事で新風館の方と打合せ。

11月22日(火)
 ウェブ学校の5人で飲みに行った♪
 (来週の親睦会のプレ飲み会)
 楽しかった~☆
 

11月23日(水)
 ヒサビサの休息日。。。
 やらなきゃいけない事を、サクサクとやっつけた!
17日
お久しぶり・・・

この書き出し、ついこの前も同じようなことを・・・(汗)



今週も、かれこれ、10日から1週間、日記さぼってますね・・・(汗)

最近、「まとめ書き」が、定着してしまいました。


なんやかや忙しく、
 
あっ、でもホワイトバンドとかでがんばってばっかりだったわけじゃないんです・・(汗)
遊びもセーブしてないから、色んな事で時間がなく、
自分で自分のクビを絞めてしまっているだけです。


それから、じっくり書きたい出来事が満載すぎて、
気軽にかけないのも理由です。

こんな何気ない事だったら、すぐに書き終えてしまうんだけどなぁ。



とりあえず、今日の出来事。


学校の友達6人で、「ロト6」を買いに行きました。

失業6人組、かなり真剣です。。。

今日の18時発表でしたが、ガマンガマン。

明日、学校でみんなでみる事になっています。

4億円、当ったらど~しよ~~~~!!!




夕方から、新風館で、
ゆうちゃん、Fさんと、ホワイトバンドの打合せ。
ゆうちゃんが立派な資料を作ってくれてたので、
打合せがはかどった。感謝です。

協賛の目処は立っていないものの、
だんだん3人とも楽観的になってきちゃってます。
さっすがO型3人組(笑)

ここ最近、「これでいいのか。。。」と悩む事が多かったけど、
先週末のセミナー参加は、
それぞれ色々な事を考えるきっかけになったように思う。
初心を思い出した面、そして新たに学んだ面があった。

肩の力を抜いて、とにかく楽しく、前向きに、がんばっていこう!


久々に、本日の報告
1.ヨガ ・・・やるより、日記書いて寝たいのでなし。
2.ダイエット・・・一向に痩せる生活していません。。。






7日

ホワイトバンドのイベント費用について、
Fさんからメールがきていた。
僕が全額負担してもいいから、心配すんな、がんばろうっていうメール。

Fさんの思いの大きさに、弱気になっていた自分が情けなくなった。




1.ヨガ1時間
2.ダイエット 
  昼食にもずくを食べる、おにぎりを小っちゃくする
  授業中のアメを少なくするなど、食事に気をつける



8日 

学校の後、Fさん・Yちゃんと、ホワイトバンドの打合せ。

協賛について、Fさんはあちこち企業に電話してくれてた。
Yちゃんも。

私一人、弱気発言ばかりしているわけにはいかん!!

がんばんないと!やるしかない。


1.ヨガ なし
2.ダイエット もずく食べた・オヤツを控えた。


9日
学校が休講になったので、朝から協賛の電話をいくつかかけてみた。

緊張した~~~


結果、大手・中堅4社に企画書を見てもらえる事になった。
(協賛してもらえるかはわからないけど)



夕方、友達のJちゃんと、二条の映画館で映画をみた。
楽しかった。


でも見たの、「春の雪」

つまぶき君主演。


う~ん。。。原作が三島由紀夫だからか、主人公の複雑な心理が
難し過ぎ、加えてつまぶき君の表現力不足で、
何が言いたいのかようわからんかった。
まぁでも切ない恋愛映画で、ラストうるうるした。


1.ヨガ 1時間
2.ダイエット  普通に過ごしてしまった








11月6日

日記、1週間も溜めてました・・・(汗汗)

このところ、なんやかんやと忙しかったのと
     (半分以上、遊びやんかい!)

学校始まってから、夜更かしができず、ついつい溜めてました。。

学校は1日6時間、

・じっとイスに座ってお勉強する
・授業中の睡魔と闘う

のは、なんたって10年ぶりなもんで。。。


おまけに、
・忙しさを理由に、ヨガをさぼり続けたこと、
・授業中、お腹が「ぎゅるるる~」と鳴るのを避けての豪華朝ごはん、
・休み時間のオヤツ

により、2キロも太っております・・・・・


これではイカン・・・
「10月29日あこの結婚式」~、溜まった日記を少しづつ書きます!


本日の報告
1.久しぶりにヨガ1時間
2.ダイエット
(英会話はしばらくやる時間ないので、ダイエット報告にします)
  今日はひとまず、体重測定と決意のみ
5日 ゆうちゃんの新居で・・・夜の部

●夕方の部
さてさて、Mさんが帰ってゆちゃんと2人。
6時過ぎまで引き続きワイン飲む。

ゆうちゃんについても思うことがある。。

ゆうちゃんは、これまた9月24日の日記に書いたとおり、
「努力の人」「地に足ついている人」です。

この二つの言葉、ぴったりの人、私の友人でもう一人いる。
上海に住む、ちぃちゃん(本人の希望により偽名)だ。

二人とも前向きに努力して、1歩1歩しっかりと自分の人生を歩んでいる。
上海から帰って、一人真剣に、二人の共通点を考えてみた。

すぐに見つかった。
「自分の一番大切なものがわかっている」ことだ。

自分にとって、何が大切なのか、いつも見失わない。
だから、どんな事があっても、判断がブレない。


この話をゆうちゃんにしてみたら、こんな事を言っていた。

まよった時、いつも考える事があるって。


 スキなこと  と 愛してること の違い
 
 キライなこと と 憎いこと   の違い


例えば、
お金はスキ、でも愛しているわけではない
友達は、、、、愛している。

貧乏はキライ、でもお金のない生活は憎くはない、
愛のない生活は憎い。とか、、、

おのずと優先順位が見えてくる。

なるほどなぁ~~~

私は、自称前向き人間。
だけど、まだ「自分にとって一番大切なことってなにか」わかって
いない気がする。

スキと愛していることの違いがわからず、色んな事に手を出してみたり、、、
キライと憎いの違いがわからず、努力から逃げてしまったり、、、

自分の中の優先順位や、判断を誤ってしまうことがある。

大切なものを失ってしまう前に、
30歳を目前に、そろそろ大切なこと、しっかり見つめていかなくては。。。



●中休み
「ゆうちゃんの、お料理教室~~~」

料理の先生である、ゆうちゃんに、
簡単中華を教えてもらった。二人で晩御飯作り。

ものすご短時間で、
エビチリ・春巻き・しゅうまい が出来上がった!
さっすが~~


●夜の部
だんなさんのひろくんが帰ってきて、
(・・・ちゅうか、、アタシいつまでおんねん!(汗))


3人で晩御飯&飲み~

ひろくんは、気さくで話しやすくておもしろい、エエ旦那はんや~

めっちゃ楽しかった。

ホワイトバンドの事、ひろくんの仕事に対する思い、、、
色んな事を話した。

もっといたかった(途中、泊まりたくもなった)けど、
11時頃、帰ることに!

駅まで10分程度の道を、2人+わんこ(けいた)で送ってくれた。

千里は自然環境抜群!
紅葉した並木道が駅まで続く、素晴らしい所。





実に11時間に渡る、ミニの訪問は終わった。。。。

また来るね~~~~!!!

5日 
今日は、9月24日の日記で結婚式の事を書いた、
フラメンコ友達のゆうちゃんの北千里の新居におじゃましました。

気が付けば・・・
お昼12時過ぎ~夜11時まで・・・
なんと11時間も延々飲んで食べてしゃべって!
居ごごちのよさに、すっかり長居してしまいました。
なんだかいい話もいっぱいしました。

話した事、感じた事、満載の1日なので、
昼の部・夜の部にわけちゃいます。


●昼の部
結婚式で一緒にフラメンコを踊った、
美人社長のMさんと、ゆうちゃんと3人で飲む。

Mさんについて思うこと・・・
Mさんは、9月8日の日記に書いたとおり、
美人で、気が利いて、品があって、色っぽくて、気前がいい女社長です。

ゆうちゃんが用意してくれてたシャンパンを、
片手でポンッとかっこよく開けて

「ゆうちゃんおめでとう~(笑顔)」

何もかもが洗練されてます。。。


そんなMさんについて、私はゆうちゃんの結婚式の日、
感動した出来事があったのだ。

二次会の後、場所は芦屋、駅から離れた場所で、
夜11時をまわっていた。

タクシーはつかまらず、電話しても30分以上かかると言われた。
私達のほかに何人もタクシーをつかまえようとしていた。

Mさんは、道の真ん中くらいまで出て行って、
遠くのタクシーを呼び寄せた。
 私は「Mさん、やった!これで乗れる!」って思った。

だけど、Mさんは振り返ると、
何のためらいもなく、いつもの満面の笑みで、
近くにいた人に 「どうぞ~!」 って言った、、、


Mさんがタクシーに乗っても、誰も何の文句もない状況だったのに、
自分の乗るタクシーが次いつつかまるかわからない状況だったのに、

簡単なようで、これができる人、なかなかいないと思う。
しかも、こんなに自然にできちゃうMさん、本物だと思った。。



Mさんは、う~ん、、
「○○さんみたいなキャラ」って言い表せないなぁ。。。
誰とも似ていない。

雑誌に載ってるようなセレブを気取った感じはない、、、
ブランドや流行ではなく、自分の好きなものを身につける。

女社長だけど、ガツガツしたパワフルな感じはない、、、

大好きな人、1人のために、何時間も何万円もかけて、
一流料亭並みのお料理や、パフォーマンスまでする。
人を喜ばせるのが好きな人だ。

モデル、レースクィーン、社長、、色んな経験している。
とにかく色っぽい。
犬が大好き。

好き嫌いだけはめちゃはっきり。
嫌いな人とは絶対食事とかもしないらしい。
(その場では全くそんな態度はしないけど)


なんだか不思議な魅力のある人なのです。



私は、Mさんは「アーティスト」みたいだと思う。

自分の好きなもの・嫌いなものに対するこだわりがすごい。
好きなもの、美しいもの、うれしいこと、大切な人、自分の直観、
そういう事をものすごく大事にしている。
そして、心がキレイな人。

だから、Mさんは魅力的で、特別な品があるのかなぁ~と思った。


これは、努力したり、目指してなれるもんじゃなく、
なんか天性のものだと思う。



忙しいMさん、夕方5時に慌しく仕事に向かいました。


昼の部終わる。











4日 学校の後、梅田へ。

今日は、「Tさんを連れ出す会(引きこもりから救う会)」。


Tさんは、私と同じ時期に会社を辞めた先輩。(現在主婦)
数週間前、電話があった。

「ミニちゃん、会社辞めて毎日何してんのぉ。
 私、毎日なんもしてへんねん。食欲もやる気もないねん・・・」


そりゃあイカン!
という事で、早速「連れ出す会」発足。

4人で飲みました。
飲んで笑って、ちょっとは気が晴れたかなぁ~。


帰り、円町の「リベラ」にちょっとだけ寄る。
3日 上海に一緒に行ったまゆちゃんと、秋の京都をサイクリング。

まゆちゃんは、OLで2年前に結婚しました。
今日は旦那様が日帰り出張♪(←なんで私が勝手に♪やねんっ)

今日は偶然にも、別々の用事で上の姉も・下の姉も 
里帰りしてて、まゆちゃんと遭遇。
(両親・上の姉の旦那様・甥っ子2人とも会う。)

上の姉とは、上海の写真見せたりしてお茶した。

下の姉とは、夜ほんの5分程度でしたが、
まゆちゃん「未知との遭遇」状態。(あれっ例えが古いっ?)

下の姉は、スーパーキャラの持ち主で、
にぎやかな大阪のおねーちゃんで、
しゃべりは我が家の上沼恵美子です。

まゆちゃんは、マンガの中のキャラクターに会ったように、
「一度に会えてめちゃラッキー!!」なんて喜んでくれたけど・・・


一日チャリで行動

●昼 出世稲荷前にある、洋食屋さん「プラムクリーク」でランチ。

●午後 
京都御所が、御造営150年記念で、11月2~6日一般公開中。

「せっかくだから」という事だけで、
訳もわからないけど行ってみる。

公開範囲はものすご広い。
最初は「へぇぇ~~」「すごぉ~い」などと言いながら、
写真を撮ったりしてたけど、

30分経過頃から、
地図を見ては「えぇ~私らまだここなん?!」
「ゲッ混んでるぅ・・・」
などと、ありがたみのわからない2人。。。(恥)


挙句の果てには、「そろそろ引き返して、出よう!」
という事になり、逆行を試みるも、

近くの警備員さんに
「どこ行くんですか??一方通行やから出口までは出れませんよ」
と、注意される。。。

「あのぉ~私達、出たいんですけど・・・」


***

●夕方
やっとこさ、出たらすっかり夕方。

チャリで藤井大丸へ。
しばしショッピング。(見~て~る~だ~け~)

●夜
河原町丸太町の「シュハリ」でご飯&ワイン飲む。
まゆちゃんはピザが気に入り、何と2枚も注文。。。
さっすが大食いまゆちゃん。(なんで痩せてんのよぉ~!!)


とっても楽しい秋の1日でした。

1日 
学校の後、ホワイトバンドの打合せ。
参加者8名。

2日
学校の後、ホワイトバンド Fさん・Yちゃんと打合せ。

今、3人でイベントの件で難題にぶち当たっている。

たくさんの人に知ってもらいたい、
今回イベントを成功させて次の活動につなげたい、
その想いは3人とも一緒。

だけど、お金の問題は避けて通れない。

思うことを意見し合った。
今日は結論は出なかったけど、3人の中で、言いにくい事も意見し合えるようになってるのは、いいことだと思う。



●打合せの後、Fさんと2人で、新風館周辺のお店に、
協賛のお願いに行ってみる。
(私は結局Fさんの後ろに付いてっただけだったけど・・・)

結果は、、、、
甘いもんじゃないなぁ、、、


世の中の「営業」という仕事をしてる人、ほんとに尊敬してしまう。
最初はみんな涙もして、強くなってくんだろうなぁ・・・


このところ、ホワイトバンドの費用の事で、頭がイタイです。
それでか、少し弱気にもなっている。

あれこれ考えたり不安になったりするばかりで、
1歩を踏み出せない。

仮に50件協賛募りにお店を回ったら、
1件は協賛が集まるかもしれない事はわかってるけど、
傷つくのが怖くて、足が出ない。

・・・う~ん、やっぱここは、
 いっちょミニスカで出動するしかないか! 
  (っていうのはサムイ冗談です・・・
   しかも私のミニスカごときで、何とかなるわけもないし・・・)

はぁぁぁ~~~ため息の秋です。
