ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

10月30日

●昨日、結婚式の後、6人泊まったけど、
早朝用事のある2人が帰って、朝目覚める頃には4人に。

ランチの後、昼間っからお初天神でカラオケ2時間。

三十路4人で遠慮なくナツメロを歌いまくり、すっきり!


●夜、真ん中の姉の家へ。

そして、しばらく不和だった4歳の甥っ子と、

今日めでたく和解しました~~~ウレシイッ(涙)!ヽ(´▽`)ノ


いきさつは、先日の甥の仕打ちに耐えかねた私が、

姉にいいつける→姉は夫にいいつける→甥、父より叱られ、反省する

という単純なものです。

テレながらも私を出迎え、ぎこちなく2人で遊び、
数分もするうちには元通り仲良しになりました。

絵本をいっぱい読んであげました。

心のつかえが取れて、晴れやかに帰りました。

10月29日 
今日は会社の元同期、あこの結婚式。

あこ、ついに結婚かぁ。。。

あことT君は、7年半もの交際を経ての結婚。。。
かっこよくてプレイボーイなT君、
まわりがほっとかないのか、色々な出来事を起こしてくれましたね。。。
今思えば、幼かった私は、勝手にT君に激怒した事も。。。

だけど、私自身も色んな経験をして、
恋愛が、理屈や善悪ではどうにもならないという事も知りました。


12:30~大阪、丸ビルのバリラックスで披露宴。
バリ風のインテリアがステキな、くつろげる感じの会場。

ウェルカムボードには、二人の写真がいっぱい。
7年半の二人のこと、そして自分自身の出来事と変化を感じながら、
テンションが上ってしまう。。。

チャペルで新婦を待つ、T君のほんとに穏やかな笑顔。。。
「神様みたいな顔してるし~」って、
笑いながら泣いてしまう。。。

早くも、や、やばい、、今日もo(; ;)oの予感、、、

色白で細い花嫁姿のあこは、ほんっとにキレイだった・・・

誓いのキス、、、
照れ屋でクールなあこの、あまりの棒立ちさに、
感動も吹っ飛び、しばしウケる。。。( ̄m ̄*)

それにしても、あこ三姉妹、全員揃って美人過ぎるし・・・!


二次会幹事の私。
うまくいくかドキドキだったけど、
同期の女軍団が、めちゃめちゃ手を貸してくれ、
みんなで働きまわってくれた。感謝!


二次会用に、あこにヒミツで、T君に手紙を書いてもらっていた。

その、手紙、ほんとにほんとにいい手紙だった。

二人の想い、キズナ、T君を支えてきたあこの事、
初めて知ったこともたくさんあった。
あこを大切に想ってるT君の感謝の気持ちが一杯だった。

人のものさしではなく、自分のものさしで彼をしっかり見て、
愛して、どんな時も彼の味方になって
愛を貫いたあこは、かっこいい。

私は友達として、今までどれほどあこの気持ちを応援してこれたのだろう。。。

今日から2人は夫婦。
その瞬間にも立ち合った私。
2人の幸せを応援していこう!





***
二次会、三次会の後、あこが用意してくれてたホテルに泊まる。
同期の女軍団、6人でなだれ込んで酒盛り~。

部屋には、そんな展開を予想してたあこから、
私達の大好きなマッコリ2本と、つまみのプレゼントが!

いつもながら、ほんとよく気が付くなぁ。

6人中5人が独身の私達。
酒盛りは深夜まで続いた・・・



28日 金曜日

●今日でWeb学校に通って、一週間。。。

授業は、最初は
「もっとハイペースでもOK!どんとこい!」

くらいの勢いだったけど、、、今は早くも

「な、な、なんて~???ちょい待ってぇや~~」っちゅう感じ。


でも、勉強は楽しい。学校、楽しい。

お昼はみんなで会議室でお弁当食べてしゃべったり、
休み時間に教えあったり、、
色んなメンバーがいるから、おもしろい。

たった3ヶ月限定の学校、

でも毎日7時間も一緒に勉強する仲間、

こんな出会いに、感謝!


●夜、姉夫婦が来て、先日の寂しい父の誕生日の仕切り直し。

おとうちゃん、よかったやんか~!


ウキウキ気分の父、
会社帰りに、阪神デパ地下で、
自ら食材を買い出してきた。(阪神優勝セール中)

今日は!「巻いて、巻いて! てぇ~まき寿司~♪」デス。


私も学校帰り、張り切ってリカーショップにて
スパークリングワインと、賞味期限寸前セールのチーズを購入!

家ご飯でも、普段と違うお酒があれば、一段と気分盛り上がるよねっ。


しかし寂しい事に、このメンバーでは、飲むのは私と父だけ。



まぁ、飲みっぷりは普通レベルの父だけど、
二人で飲んでたら、そのうち妙に盛り上がってきて、
快調に、上海で買ってきたショウコウ酒も空けた。


二人ともすっかりハイテンション。


父と、
「死について」
というヘビーな話題から、
「子供の頃、3人娘全員、同級生の親が家に怒りに来た話(汗)」
「近年の日本人口の減少について」
なぁ~んて話題まで、色々話した。


外で飲むのもいいけど、たまには家もいいもんだな。

若い男の子もいいけど、たまにはオヤジ(ホントの親父)もいいもんだな。


明日はアコの結婚式!晴れますよ~に!!!!


そして、ヨガ、来週からの再開を誓って!

ゆうみさんからイタダキました!
さっそくで~す。

1.リンクはいくつ貼ってますか?(ブログ限定)

6コです。ホワイトバンド関係がほとんど。


2.リンク先以外でよく見るブログはいくつ位ですか?

5つくらいかな~。。。
最近は時間なくてあんまりチェックできません(泣)

ミクシィは見てます。


3.どんなジャンルのブログが好きですか?

普通の日記が好きかな~
あとは旅行記・京都情報。
それから外せない、ホワイトバンド関係です。


4.こっそり読んでるオススメブログを説明付きで3つ以上挙げてください。


挙げたらこっそりちゃうやんかッ!
一つめっちゃおもしろいの読んでて、教えたいけど、、、、
恥ずかしいッ(≧∇≦*)(ちょっとエッチ系)
質問いただいたら、個人的にお教えします。。。




5.次に回す人は?(何人でも可。最低1人。)

めるさん、かぶさん、こにたん。、とまとさん、ごんたさん、
(ミクシィの人はリンクとか関係ないけど・・)
よろしくお願いしまーす!


昨日の夜、深夜2時からの「sex and the city」のビデオ予約操作をしてたところ、
「あ!10月26日! お、パパの誕生日やん!

・・・ヤバイ 忘れてた! ゆみちゃんと飲む約束しちゃった!」
(゚∀゚;) (゚∀゚;)

慌てて台所の母に告げたけど、
母もうっかり夜は出かけるとの事で、
まさに、明日の父の夜ご飯「おでん」を仕込み中。

ヒドイ妻と娘。。。
かわいそうな父。。。

明日は誕生日なのに、一人で「おでん」かぁ。。。。

。。。。
あまりに切ない光景だったので、
ゆみちゃんとの約束を遅くしてもらって、
家で二人でご飯食べる事にした。

夕方、学校帰りにケーキを買って、父と2人でお祝い。

ミニのパパ64歳になりました。


******
プチお誕生日会の後、

遅い時間からの飲み、といえば、
今日もやってきましたご近所(円町)のカフェバー「ル・リベラ」

アットホームなお店、居ごごちがよい所です。

ゆみちゃん(※バイト時代の友達)は、
かつて、バリバリの営業ウーマン。
先月退職して、1月に結婚で東京に行っちゃいます。

ゆみちゃんが「結婚」とは、今だ信じられない私です。

ゆみちゃんの、学生時代の遊びっぷりと言ったら・・・
まさに、今流行の「小悪魔」ちゃん。
数々の伝説を残す。



ゆみちゃん曰く、

「ミニの記憶を買い取りたい~」(σ ̄◇ ̄)σ



ムフフ、簡単にお売りできなくってよぉ~ホホホ

あんな事も、こんな事も、しっかり覚えてるからね~(* ̄m ̄*)


と、過去の「ゆみこ悪戯日記」で盛り上がる。



今は、更正したと言うゆみちゃん。
今の彼と付き合って、ここ3年は大人しくしてたようです。

家事の苦手なゆみちゃんは、彼のために目下花嫁修業中。

今時めずらしい「ブライダルクッキング」なるものに通っている。

なんだか箱入り娘ちっくで聞こえがいいけど、

内容聞いてたら、なんだ小学校の家庭科授業並みや~ん。

・お米の研ぎ方
・タマネギのみじん切りの仕方
などを学び、それらを必死でメモり、

メニューは「オムライス」なんかを作るらしい。。。

家ではキャベツの千切り練習してるんだって。

そんな元悪女ゆみちゃんが、
ちょっと可愛らしくもありました。




でも、結婚前から、東京の彼に
「○○くんのために、あたし仕事やめてんから、
おこずかい頂戴ヽ(・_・)ノ♪」

って要求すんのは、やめなさいね (^_^;


「フェチバトン」
日記まとめ書きついでに、
この際まわってきたバトンもやっちゃいます!
何か、読み返したら、、、
変態チックになっちゃった。。。(汗)


【Q1】あなたは何フェチ?
・お世話してくれるお仕事の人フェチ・・・って事が、
最近わかりました。。。

先生とか、旅先のガイドさんとか、
飲食店のテーブル担当の店員さんとか、
親切に私のお世話をしてくれる人。

・胸板・腕フェチ
マッチョすぎず、適度な筋肉。

【Q2】異性を見る時、まずどこを見る?
・笑顔と、服着てる腕の筋肉具合。
・聞き手の時の目(話を適当に流してないか)

【Q3】最近プッシュできる部位
たれ目


【Q4】異性の好きな部位5つ
1.スーツ姿の厚い胸板
2.バイク乗ってる人の、ハンドルを握る手の甲
 (車乗ってる時、信号待ちのバイカーをチェックしまくってます)
3.お尻(プリッとしたキュートなお尻)
4.まつ毛(繊細な部分を垣間見たようで、ぐっときます)
5.割れた腹筋

【Q5】フェチを感じる衣装は?
・めるさんの「剣道着」に一票!
「侍好き」の私としては、はかま姿はたまりまへん!
正座して面を付ける姿もかっこいい!

・モンゴルの遊牧民の衣装!
(お姫様だっこで馬に乗せて欲しい!)

・真っ白いパリッとした綿のパジャマ
(さわやか~☆脱ぐ瞬間がまたイイ??)


【Q6】バトンを渡す5人
ゆうみさん・こにたん。・とまとさん・ごんたさん
23日 
風邪が本格化・・・・


24日 
学校の後、19:00~ホワイトバンドミーティング
参加者8人。
京都ホワイトバンドのブログを見て、初めて来てくれた大学生も。


ミーティングの後、Fさんとご飯。
知り合いの方のお店、円町のカフェバー「ル・リベラ」へ。
パスタおいしい!

カヌー、キャンプ、ラフティング、、、
Fさんの、多趣味遍歴を聞いておもしろかった。



25日
朝、チャリで走ったら、手袋がいるくらい寒い。
学校では、イラストレーターソフトを使って、複雑な絵を描く練習。
結構熱中。
夜、まとめて溜まってる日記を書く。
22日 会社時代の後輩達と飲む。

会社を辞める時、私には後輩が14人くらいいた。

ほんとにいい子ばっかりだったお陰で、
「後輩がかわいくてしようがない」なんて、
テレもせず言えるほどの心境だったし、
後輩の存在は、私の原動力だった。


今日は、そんな後輩達の何人かと、
東京へ転勤したT君も駆けつけ、盛り上がった。

後輩達は社員旅行の帰り、という事で、旅行の話を聞く。
なんだか、「上司のスキャンダラスでハレンチな出来事満載」
だったようで、その話で大笑いする!


それから、飲みながら、何度か胸が熱くなった。


とっても大人しいTちゃんが、
Tちゃんの後輩が上司に理不尽な事を言われているのを聞いて、
「それはおかしいですッ」って、席を立ち上がって講義したって話。

Yちゃんが、「ミニさんが後輩かわいいって言ってた気持ち、
私最近わかるようになったんです~」
ってうれしそうに言ってたこと。

Nちゃんが、仕事について悩んで考えた話。


・・みんなそれぞれに成長してるなぁ・・・・・。


さみしいとかいうより、やっぱりうれしい出来事でした。


バタバタしてた上、風邪をひいてしまい、
ずいぶん更新できてませんでした・・・。
おまけに、ヨガなんて何日もさぼってます・・・

早く、上海の事も書きたい。。。。


21日(金) 
●今日はWeb学校の、初登校!
なのに、風邪をひいた模様・・(汗)
昨日のサイクリングがきいたかなぁ・・・

学校は今日から3ヶ月&企業実習2ヶ月、
朝9:30~夕方4:30

私の不安
その1.朝起きれるか、、、(生活の基本・・・)
その2.授業についてけるか、、、
その3.友達できるか、、、
その4.企業実習でいじめにあわないか、、(そんなタマじゃない?)

クラスは24人。35歳以下限定クラスという事もあり、
みんな同年代。(勝手に5歳以上下も、同年代とくくっている)
お昼休み、8人くらいで一緒に食べた。
なんか、楽しそ~かもっ!
とりあえず、不安3は解決としよう!

なんだかんだ言っても、楽しみな5ヶ月が始まります!


●夕方、大阪へ。
29日あこの結婚式二次会で使う商品をロフトで買う。
熱でフラフラになりながら、一人で商品を決める。
我ながら、「センスいいや~ん!」と自画自賛。

途中でゆかりと合流して購入。大荷物。
タクシーで、南堀江のお店「TILE」(二次会会場)へ。
お店の人と簡単な打合せ。


●ゆかり・あこと、韓国居酒屋で飲む。
私達3人とも、かつては「友達に非難される彼を持つ」という、
共通点があった(笑)
それが今や、3人とも平和です。

帰り、地下鉄であこと別れる時、
「次会う時は、花嫁だねぇ。。。
 じゃぁ、結婚式でね~!!!」

なんだか、寂しいよぉ~~~~
20日 秋晴れ

朝、私は1時間程、職安へ。
かおりは家でお眠り・・・

昼から、かおりと京都をサイクリング~♪

めっちゃ最高の秋晴れ!きもちい~~

こんな日は、ラブラブでデートしたくなるぅ!!ピクニックとか。。




かおりは、中学以来の自転車との事で、
なんだか、ヨロヨロ~~あぶなっかしい・・・


まずは、前にブログにも書いた、近所のレトロな
みたらし団子屋さんへ。
1本づつ食べる。

その後、上七軒~北野天満宮~平野神社

~きぬかけの道・・・・


にさしかかったとき!!

ガチャリ!!


横倒しの自転車・・・

歩道に横たわるかおり・・・

ひざっこぞう流血・・・

破れかぶれのパンスト・・・




だ、だ、大丈夫~~~!!!!!




ま、大事に至らなくてよかったけど、、
30歳にして、両ひざっこぞうにスリキズ&カサブタ。。。(泣・恥)



平野神社「かざり屋」で名物の「あぶり餅」食べる。
北山でショッピングして、カフェでお茶。

気が付けば、すっかり夕方。。
ずいぶん遠くまで来たもんだ・・・
薄ら寒いし、、、
行きの上機嫌なサイクリングと打って変わって、
帰りはうら寂し~い帰路。


家でご飯食べて、かおりは神戸に帰宅。

かおりさん、また休暇の前の日にでも、急でもいいから、
いつでも来なよ!



明日から、学校始まる!!!!
ちょっと緊張。
真新しいノートをカバンに入れて、なんか新鮮。
19日 

●昼
出掛けようとした時、親戚のおばちゃんといとこが、
ゲリラ的にやってきた(笑)

家に誰もいなかったので、2時間程付き合うも、
帰る気配がないので(笑)
夕方、留守番をお願いして出掛ける。
   遠慮のない行為・・・(汗)


チャリで平安神宮前の「おかき」屋、小倉山荘へ。
もう風がずいぶんと寒い!
手がかじかむ・・・

ベトナムでお世話になった愛媛のMさんに、
お返しの、お手紙と写真と京都銘菓を送る。


●夜、9時前、会社時代の同期、かおりが、
会社帰りに神戸から、泊りがけで遊びに来た。

昨日メールがあり、
明日会社お休みだから夜遊びしたいという事に。

近所(円町)のカフェバー「ル・リベラ」へ。
真夜中まで飲んで楽しかった。


実はお誘いメールがあったとき、
今週末から連日予定があるし、休養しておきたい・・・
ってちょっと迷った。

けど、かおりのお誘いは、予定がない限り受けようと
自分的には思っている。

だって、かおりはいつも、
遊びのプランや、気分が乗る乗らないに関わらず、
予定が空いてれば付き合ってくれる。

私も、例えば、
自分主催の飲み会で、当日メンバー足りなくなったとして、
急に「お願い!!」って無理言えてしまう。

部屋が相当散らかっていても、気にせず来てもらえる
(向こうはイヤか?)

かおりの一人暮らしの家に、布団がなくても、
泊まりに押しかけてしまう(これはホンマ、寝袋で寝た事あり)

そういう気兼ねない関係。
気軽に誘えるし、正直に断る事も。

でも、それだけに、
自分の気分や、自分の都合だけで遊んではいけない。
と思う。






我が家では昔、「死んだフリをして子供を泣かす」という
悪質な嫌がらせが流行っていた。。。

母が突然

「ミ、ニ、チャン、、、お母さん、、もう、アカンわ・・・

イママデアリガト、、、サ、ヨ、オ、ナラ、、、、」

とか言いだす。


当然、幼い私は


「ぅわぁぁ。。。ん まぁまぁ~~~ぁぁ」(泣・泣・泣)


という事になる。


そんな子供の姿を薄目を開けて喜ぶ母・・・・




時々、智恵のついてる姉は、

「ミニ、こうしたら生き返るで」


って、、、、母のパンツを脱がしにかかる・・・
それでもしばらく死んだままの母・・・

っちゅうか、パンツ脱がされても死んだフリしてる母って・・・(汗)





末っ子の私に対する同様の嫌がらせは、姉(真ん中)からも受けた。


姉は「ハンバーグ食、べ、た、ら、たすかる、の、に、、、」


などと訳わからん事まで言い、

それを聞いた私は、「ハ、ハ、ハイ ハンバーグだよぉおお!!」

などと、焦る。
(実際には何も手にしてないけど、空気を掴んで食べさせるフリを、
泣きながら真剣にしてた私もイタイ)


しかし、毎回間に合わず、姉は死んでしまうのである。

純真な子供をからかう、ほんとに悪質極まりない嫌がらせだ。



そして今日、姉との会話。

「こないだ家の子に、死んだフリしてたらさぁ~
めっちゃ泣いてさぁ~~ケタケタケタ」



・・・・・・・


って、、、あんた、いまだにやってたんか~いッ!





このような私に対する嫌がらせは、数え切れない。

先日も、上海で、ちぃちゃん・まゆちゃんとこんな話をして、

深夜に3人涙を流して笑った。

どこの家庭・兄弟でも、この種のネタがあるんだろうなぁ。

またおいおいと、日記で暴露します。


ベトナム、上海旅行での、連日食べすぎ・遊びすぎにより、

体重1キロ増加・胃痛・偏頭痛 に悩まされる毎日です。。。


そんな今日も、半ばやけくそのように行って参りました。

「飲茶オーダーバイキング」  (- -;




そして、しっかり元を取り、満足したのも束の間、、、


胃痛・偏頭痛と、顔の丸み・・・・に襲われております(- -;



とはいえ、今日は姉2人・母との久しぶりのランチでした。

母の誕生日祝のランチがのびのびになり、今日になりました。

いつから延びてたって、、、7月からです(汗)



大阪、ウェスティンホテルの飲茶オーダーバイキング、おすすめです!



普段、父や旦那や子供達が居たらできないような、
女の会話を楽しんできました。

帰りに姉の家に寄り、幼稚園の甥っ子に会いましたが、、、、



夏以来、しつこくも、いまだ私にいじわるです。


「あたしが一体何したっちゅうねんッ!!」


いいかげんムカついて、大人気なくへそを曲げ、

遊んであげずに、1時間程「ふて寝」してきました。


( ̄へ ̄*)プンプン

態度を改めるまで、もう遊んでやらね~


本日の報告
今からヨガだけやろっかな~~



  
●上海より、帰ってきました~!

今回、旅行ってゆうより、上海に住むちぃちゃんとの再会旅行。
(短大友達 ちいちゃん・まゆちゃん・ミニ 三人の再会)

笑って・語って・泣いて・・・
(食べて・買って ってゆうのもありますが・・)
書きたい事が多すぎて時間がかかりそうですが、
想いをかみしめながら、ぼちぼち書いて、後日アップします!


●17日 
午前中・・心、上海よりいまだ帰国しておらず、ぼんやりしてたら、


なななんと!

やってはいけない事を、とうとうやっちまいました!




職安認定日、、、忘れておりました、、、(汗 汗 汗)

いつかはやるような気がしてたよぉ・・・

何のために、昨日帰国のスケジュールを組んだのか・・・

何のために、上海行く前日、PCに「認定日」とデカデカ書いた紙貼ってたのか・・・(無意識に昨日はがしてメールとかしてた・・)


とりあえず、時既に午後・・・
3時間遅刻ながらも、全速力でチャリ飛ばして
職安に駆け込み、何とか認定してもらいました。



夕方からホワイトバンドの打ち合わせ。

今日はいつもの3人と、女子高生2人と、計5人。

京都の私立高校合同の「私フェス」という文化祭のようなものが
11月20日に宝ヶ池公園であり、
そこでホワイトバンドのPRもする事になったのだ。

その実行委員の子達との打ち合わせでした。

明るくて、ハツラツとしてて、大人顔負けの本格的な企画してて、
ほんま感心しっぱなし。

「いまどきの子」もやるもんだ。



高校生が帰った後、12月10日の新風館イベントについて、
3人で打ち合わせ。
私がいない間に、またまたFさん、ゆうちゃんの2人が
かなりがんばってくれてた。
ゆうちゃんの企画書や、文章力には、ほんま脱帽します。

私も何か役に立たなきゃ・・・


本日の報告

すみません、、、ヨガも英会話もさぼりまくってます・・・
明日から再開します。




11日~16日、
上海に住む、短大時代の友達ともかちゃんの所に行ってきま~す。
途中からは、まゆちゃんも合流します。

なので、またまた更新滞ります・・・(汗)

この上海旅行をもって、
私の「旅行に明け暮れた06年の夏・秋」も、
とうとう終盤を迎えます。

上海から帰ったら、ホワイトバンドとウェブ学校一色
になりそうです。

最後に思いっきり、遊んできま~す!!
9日 
お天気だな~、すがすがしい秋晴れ!
こんな日にデートできないのが、ほんと哀しい・・・


でも今日は、家族で恒例のバーベキュー大会。(大会?)

姉2家族も来て、庭でバーベキュー。

「庭でバーベキュー」ってゆうと、ステキな感じもするけど、



実態は、

「外に行楽に行くのが面倒な一族が、
自宅の庭で無理やりにバーベーキューする」

とうのが正解です。

しかも、我が家の庭には、お稲荷さんがある。
そのお稲荷さんの前で、もくもくお肉を焼くなんて、
なんかバチ当たり。



とはいえ、庭で食べて、ダラダラとお酒飲んでしゃべって、
楽しい。


甥っ子(4歳&7ヶ月)にも会えて、うれしい。


秋空がすがすがしい。


そんな秋の1日でした。






【7日】 朝、帰国。家に着いて、眠くて寝てしまう。。。


【8日】
●夕方、ホワイトバンドのYちゃん、Fさんと、
五条のカフェ「efish」で打ち合わせする。

なんと、私が旅行中、
YちゃんとFさんが新風館の方に会いに行き、
12月10日の使用OKが出ていた!

うれしい~~!ありがと~~!!


場所も決まった事だし、本格始動です。
がんばろ~!!
(って、火曜日からまた上海で役立たずな私・・・)


●夜
円町のカフェバー「ル・リベラ」へ。
姉が帰った後も、一人で飲む。。。


ヨガ・英会話は上海帰ったら、再開します・・・・(汗)

ベトナム旅行4日目

2時間弱かけて、ミトーへ。

今日はカフェオレ色に濁るメコン河の「メコン河クルーズ」

ここで、クルーズ専属の現地ガイドさん登場。



私は、なんか旅に行くと、現地ガイドの物真似ができるようになる。

完全なる内輪ウケだけど、このネタ、ウケた。



途中、タイソン島に上陸。

ステキな島だけど、ちょっと色んな物を売りつけられる傾向あり。

ハチミツ、ローヤルゼリー、キャンディー、
かわいい女の子が歌を歌っては、チップを要求される、、、
ま、可愛かったからいいけど、、、
でもあの子、学校にも行けてないんだろうな。。。。。

小船に乗り換えて、支流をジャングル・クルーズ。
楽しかった。


●ランチ
名物のエレファントフィッシャー(象の耳という名の魚)を食べる。


●ホーチミンに戻り、旅行会社の提携する、
異常に高くて、店員がいっぱいいるお土産物屋さんへ。

その隣に、めっちゃくちゃ可愛いローカルな靴屋さん発見!
飛びつく、Mさんの奥さん&私。

カラフルな絵の描かれた木靴など。
1足600円くらい。
全員で大量購入。

店員の女の子は、繁盛ぶりにパニック気味だった。


●3時過ぎにホテルへ。チェックアウトの6時までフリー。

シャワー浴びて、
部屋で荷物を詰め込む。

最後の最後に、靴まで増えて、かなりギュウギュウ。
20キロオーバーは、超過料金が高い、、、、微妙、、、

チェックアウトまで、ホテルの周りをお散歩。

ホテルはとってもマイナーな場所にあって、
周辺は、地元の住宅や市場。

生活を垣間見れて、とっても興味深い。


実は、ホテル滞在中、毎日朝と夜の日課は、
部屋から見える、隣の家の様子観察だった。。
(ノゾキ??)

3階建てのかわいいお家。
「そのお家の前に行きたい!」ということで、
ホテル横の裏通りを捜索。

発見!ちゃっかり写真撮って、満足。


●夕食
民族舞踊鑑賞しながらベトナム料理。

最後の食事、Mさん夫婦と楽しく夕食。
お二人は再婚で、結婚3年目、まさに第二の人生を謳歌中。

それぞれにほんとに魅力的なご夫婦。
仲良くなって、本当に素晴らしい出会いだった!


●空港へ
ベトナムともお別れ、、、

このバイクだらけの街が、妙に好きになった。
それからベトナム人は、ほんとに笑顔がかわいい。

絶対また来たい!!
(なんか、旅行の度に言ってる???)


●チェックイン手続き。

ナ・ナ・ナント!!!!!


帰りまでもが、ビジネスに!!!!

私って、どこまでツイてんねん!
飛行機落ちるんちゃうか?

Mさん夫婦と、大喜びする。
みんなで、ビジネス専用ラウンジへ。

ふかふかのソファーに、飲み物に、食べ物に、
ネットもできるわ、最高!

お父さんのお土産に、ビールやおつまみを持ち帰る。
(こんなお土産か~い!)


ラウンジでは、Mさんの奥さんと、色~んな話をする。
Mさんの事、すごく好きになったし、すごく勉強になった。
こんな深みのある、可愛くて強い人になりたい。


飛行機に乗ってみると、座席はファーストクラスだった!

深夜便だったけど、
お母さんは「寝たらもったいない」と起きてた。


すっぴんでお休みのMさんの写真撮った。
送ってびっくりさせよう。



●母との旅行、ほんとに行ってよかった。
姉も一緒で、それもよかった。
またいつか、みんなで行こうね!!!

次は父も連れてってあげないと。。。



「いつまでも、あると思うな親と金」
「親孝行、したい時には親はなし」

っていう言葉もある。

私はもう30、親はもう60を超えた。

元気なうちに、
いっぱい色んな思い出作って、
いっぱい色んな話しておきたいな。

ベトナム旅行3日目 今日は自由行動の日

●アマラホテルで朝ごはん
お母さんとお姉ちゃんは、やたらと早起き。。。
7時頃から、朝食に引っ張っていかれる・・・・
朝から、食べる、食べる、、、

朝食で、一緒のツアーのMさんに会う。
Mさんは元商社マンの73歳。
私達の初タクシーを心配して、ホテルのリムジンタクシーを
頼んでくれた。親切!

そして、出発時間には、
「マダムがリムジンでショッピングにお出かけだから」
といって、夫婦でホテルのロビーまで見送りにきてくれた。。。(笑)
お茶目な夫婦。


●ドンコイ通りでショッピング!

始めは、ベトナム食器が目当てで来たけど、
ベトナムは、カバンがめ~っちゃかわいい!くて安い!
事に気付く。

今日のお目当ては次の3点。

1.キラキラや刺繍のバック
2.籐のランチョンマット・籐のバック(母)
3.漆器

1.バック
「カイシルク」っていう有名店は、オリジナル商品がめちゃお洒落!

そこのデザインのコピー品が、近くのお店にはいっぱい。安い。
まずはカイシルクで下見して、
近くのお店でコピー品などを見る。

コピー品で十分の物は、値切って安く購入。
やっぱ本物がいい物は、カイシルクで買う。

これはカイシルクで買ったバック。

バック



2.籐製品は、「マイサイゴン」というお店で、
おじさんにめっちゃ値引き交渉して買う。
ランチョンマットなど。

<注>籐製品は、燻した匂いがするか、確かめてから買う事。
防虫のため、燻してある品を選ぶ事。
市場などでは匂わない物も多い。

③漆器は、ドンコイ通りの「サイゴンクラフツ」で買う。
すっごいお洒落なお盆(お膳?)見つける。

表が銀色で裏が黒。
お母さんが、娘3人に5枚づつ買ってくれた!

ずっと大切にしよう。


④その他 インスタントのフォーや、
生春巻きの皮などは、国営百貨店の2階のスーパーで購入。


●ランチ
メジャーだけど、「ベトナムハウス」で。
海鮮スープがおいしかった。その他はまぁまぁ。

●お茶
ガイドさんお勧めの、センタービルの1階の「パリ・デリ」で。
お洒落なカフェ。
コンデンスミルクの入ったベトナムコーヒーと、
ココナツミルクのアイス。

店員のお兄さんが、かっこいい!
マッチ(近藤正彦)みたい!
注文も、質問も、全てこの人にする。



●ディナー
ここまでで、ものすっごい荷物・・!!!
でも「ディナーは、豪華に行こう!」と決めてて、
フランス料理の高級店を7時に予約済・・・・

ベトナムはフランス領だった事から、フランス料理がおいしい。
超高級店でも、日本に比べると3分の1くらい。

最後の気力を振り絞り、重い荷物を抱えて、
危険なバイクだらけの道を横切り、
高級店「ル・カプリス」に、やっとこさ たどり着く・・・

でも、コースはフルコースのみで、45ドル。
 (ガイドブックには20ドル~って書いてあったけど・・)

遅いランチとお茶で、3人とも、お腹一杯だった事にも気が付く。
フルコース食べる自身はない・・・

豪華に行くつもりが、なんだか急に
45ドルがもったいなく感じて、

アラカルトに挑戦する事に。。

でも、メニューを広げて、固まる、静まる3人。。。

ぜ~んぜん、何書いてるか、わっかりっましぇ~ん

これ、適当に頼んで、子豚の丸焼きが出てくるパターンでは??


慣れないアラカルト注文に、

ピアノやバイオリン演奏してる、夜景のキレイなセレブなお店で、
ボーイに取り囲まれ、

なんかだんだん笑けてた・・・

「フフフフフ」
3人顔を見合わせてただただしばらく笑う・・・


何とか理解できた「クラムチャウダー」とか
「シュリンプ」とか「チキン」とかを注文。

ミネラルウォーターを断ったかいもあり、意外と安くすんだ。

何とも滑稽で楽しい思い出ができました。


●タクシーでホテルへ。
親切なタクシーでよかった。


今日の収穫(買い物)を並べて、写真取る。
(お決まりの、通称 JJごっこ)

3人とも満足・満足で就寝。

4日 ベトナム旅行2日目

●朝ご飯
アマラサイゴンホテルの朝食は、フォーがおいしい。

それから、ベトナムはフランス領だった事から、
フランスパンがめちゃくちゃおいしい!
日本よりおいしい。

街中でもフランスパンがいっぱい売られていて、
中に魚のフライとかを挟んで食べる。

ベトナム人は、ご飯はほとんど屋台で食べる。
朝から街中の屋台には人がいっぱい。


●クチの地下トンネルへ
ベトナム戦争の時、ゲリラ活動の拠点とした地下トンネル。
長さは200キロにも及び、
内部は蟻の巣みたいに複雑で、地下3階建て。

会議室、食堂、市場みたいな場所まである。

小柄なベトナム人が一人、やっと通れる(ほふく前進)くらいの
狭さで、アメリカ軍が容易に入れないようになっていて、
落とし穴や罠なんかも施されている。

私達も、実際のトンネルよりも少し広めのトンネルに入った。
狭くて、真っ暗で、蒸暑くて、、、
「出して~!」って感じだった。

配られたパンフレットの言葉通りの感想で
胸が詰った。。。。

  かつてのベトナム人がどんなに熱く、
  恒久的な幸福、独立、平和を願っていたか、
  また解放を勝ち取るための戦いが、
  どんなに苦しい戦いだったか知ることができる、、、、

そして、アメリカ軍も遠く祖国を離れ、
恐怖と戦いながらこの真っ暗なトンネルに進入したんだろう。。。

つい30年前までここで実際に戦争があった。
今も、街では片足がないおじいさんを見かけ、
枯葉剤の影響に苦しむ人もいる。
戦争の爪あとは簡単には消せない

それでも、
トンネルを見てから、緑の木々、
ベトナム人の笑顔や、活気に満ちた街、
バイクに溢れた道、、、

立ち直ろうとする人たちの、
たくましさとエネルギーを感じた。


●少数民族村へ
少数民族の音楽・踊りを見る・・・ってゆうより、
踊った。

広~い会場に、お客は私達5人だけ。
15人くらいの少数民族の人達に誘われ、
20分近く、6曲くらい、踊る、踊る、、、、
休ませてなんかくれない。

花の入った籠を背負ったり、木の棒を持ったり、首輪をかけたり、
小道具を使いながら、みようみまねで全員踊る、、、、

でも、やっぱり見るだけじゃなくって、楽しかった!

●ホーチミンに戻って、
統一会堂(首相官邸)見学のあと、
ベンタン市場へ。

コーヒーを買った。

ネイル甘皮も丁寧に取ってくれて2ドル。
アートも2ドル。   安い!

「10ミニッツ」って言われたのに、
ネイルケアの最中に集合時間になり、アートは断念 (゚ロ゚)~ガーン


●夕食はベトナム風中華料理
他にお客がだ~れもいないレストランだったけど(^^;
おいしかった。

●夕食の後、ガイドさんに、
「キ・サイゴン っていうエステに行きたい」
って言ってみたけど遠かったので

「ANAM QT SPA」に連れてってもらった。

時間が遅かったので、
60分のタイマッサージ+スパ20分 30ドル(税・チップ込)
にした。

気持ちよかったぁぁ~~。

お母さんは、生まれて初めてのマッサージだったらしく、
すっごく気持ちよかったとの事で、良かった。

みんな1日の疲れが吹き飛ぶ!

残業してくれたガイドさんと、運転手さんにチップを渡して
ホテルへ。

気持ちよく就寝~

3日 ベトナム旅行1日目

会社を辞めたら、母を、海外旅行に連れて行こうと決めていた、
今回は、念願の母親孝行旅行。

結局、旅費は散々もめた結果、
どうしても母が「自分の分は自分で出す」って事で
割り勘に・・・
しかも、上の姉も一緒に行くと言い出して、3人の旅行になった。

なんかもう、
大きな顔で「連れて行く」とは言えなくなってしまったけど、
ともかく母との最高の思い出を作ろう!



●超ラッキ~ ツイてる出来事。

朝、ベトナム航空のチェックイン手続き。

ナナナ、ナント、荷物にCクラスのタグを付けられる。

むっちゃラッキ~!ビジネスクラスに格上げされた。

母も始めての出来事に大喜び!


3人でビジネスクラス専用ラウンジで、
コーヒー飲んで、クッキー食べて、満喫・大はしゃぎ!
(完全にエコノミーな3人)

空路、ホーチミンへ

シャンパン飲んで、豪華なランチを食べて、
お土産(クリスタルの文チン?)も貰って、、、

謎だったのが、
機内のワイングラス(2個)と、
リキュールのミニボトルを、
スチュワーデスのお姉さんが
紙袋(ゲロ袋?)におもむろに入れ、渡された事・・・・
(そんなに欲しそうにしてたか?)
とりあえずありがたくいただきましたが、、、

●夕方 ホーチミン着

今回のツアーは私達3人と、ステキな老夫婦2人の5人。

サイゴン大教会・中央郵便局 見学

ホーチミンで最も驚いたのは、何と言ってもバイクの多さ!

私達のワゴン車の、前も横も後ろも
バイクバイクバイクバイクバイク~~~!!!!

排気ガスもすごい・・・目が痛くなるくらい。

みんなマスクやハンカチで顔を覆ってバイクに乗っている。

強盗みたい・・・・・

法律上、ヘルメットも不要、
2人乗りまでOK、家族は3人乗りまでOK なんだって。

すごい法律、、、

さすがにこの交通事情では、1日40人くらい死者が出ているらしい。



そして、ドンコイ通りを少し散策。
何店かお店に入る。

・・・・・
キャ~かわいいッ~
何がかわいいって、カバンたち!
ビーズやスパンコールでキラキラ。

キラキラ物には目がない私。
有頂天になる。

老夫婦の奥様は61歳だけど、とっても可愛いらしい人で、
私と趣味がめちゃ合う事が判明。
はしゃぐ2人。。。

お買い物は3日目の自由行動の楽しみにおいといて、、、


●夕食はベトナム料理。
バインセオ(ベトナム風お好み焼き)、
ゴイドゥドゥ(パパイヤのサラダ)、
タイガービール、おいしい。


●宿泊は、アマラサイゴンホテル。
空港からは近いけど、市内からは遠い。

でも部屋はキレイで広かった。

ベトナムは生水は禁止。
氷入りの飲み物も禁止。
歯を磨くのもミネラルウォーター。

2時間の時差があるので、長い1日だった。
3~7日 ベトナム旅行で更新できません。


帰ったら、またまた珍道中をアップします!

2日

明日からベトナム旅行だけど、

用意、ぜ~んぜんしてない。


今回、母と私が一緒に行くので、父は一人お留守番。

なのに、ベトナム調査、父が一番やってる。

ガイドブック熟読し、

ホテルの位置とか地図で調べ、

何日も前からドル換金とかして、

「おい、市場とかおもしろいらしいぞ」
「おい、マッサージとかエステとか安いらしいぞ」
とか、、、

ちょっとかわいそうになってきた・・・

ゴメンネ、また今度一緒に行こう。





今日、泉ピンコの番組見た。

今までとってもキライだったけど、

ちょっと好きになった。




本日の報告
1.ヨガ 1時間
2.英会話 0分・・・







1日

今月29日にあこが結婚する\(^ー^)/

その二次会で幹事をやる事になり、

夜はその打ち合わせ。

楽しい二次会にしよう!!!



あこの披露宴&二次会、女子は「民族衣装」指定。

民族衣装~~~???


ほんまに、みんな守ってくるんやろか~

真面目に捉えた数人だけが、

仮装パーティみたいな事になるんやなかろうかっ・・・・

私はフラメンコの衣装で行くっきゃないかなぁ~
(踊らへんのに・・・)



夜、酔っ払って彼氏にからむ。
実は昨日もからんで怒られた・・・
酔っ払うとしつこくなるようで、
確かにウザイのはわかるけどぉ・・・・
反省もするけど・・・

「しゃあない、かわいいヤツやなぁ」って
ながしてよねっ!!!(←逆ギレ?)



本日の報告
1・2 さぼりました・・・・(汗)


