ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

30日 今日はしゃべりまくりの1日

13:00 バイト時代の友達ゆみちゃんとランチ
ランチ~夕方6:30まで、延々としゃべりっぱなし。
少々声かれる
それにしてもゆみちゃんはおもしろい。
(その内容は・・・書きたいけど書けませんっ)


7:00 2年ぶりくらいで、きょうちゃんと飲む。

実は私ときょうちゃんはガールスカウトでした・・

  「ガールスカウトの掟」によると、
 
  ”ガールスカウトは全ての人びとと友達であり、”
  ”他のガールスカウトは互いに姉妹あります、”

って、ことなので、きょうちゃんとは姉妹でありますっ


姉妹のきょうちゃんと、昨日の夜、2年ぶりに電話でしゃべり、
「すぐ会おう!明日会おう!」ってことになったんです・・

最初、烏丸御池で会おうということに。

きょうちゃんが、
「御池やったら白木屋あんで」
「白木屋バカにしたらあかんで、今はおしゃれやで」

ってことで御池の白木屋に決定。


そして、夕方きょうちゃんからメール。

「御池の白木屋は彼氏の会社の人多いから、やめよう。
 
 今出川の白木屋にしよう。予約しとくわ」

・・・・

私「白木屋 固定かいっ!」

ってひとり突っ込みを入れながら、
チャリでひたすら北上して今出川へ移動。


2年ぶりに再会して盛り上がる。
しばらく会わなくてもやっぱり姉妹、楽しかった。

阪神優勝でドリンク半額やし、ラッキー!

帰り、隣の席の男の子(若干年下)に、

ナンパされました~v(^∀^)vイエイ!


姉妹と別れ、すっかり上機嫌で、一人、

知り合いの円町のカフェバー「ル・リベラ」へ。

ちょっと自慢して気が済んで、帰る。






ホワイトバンド会場の件、担当の人と会えず、停滞・・・
気になりつつも、酔っ払って寝る・・・


今日は、WEB学校の抽選日。。。
朝から緊張。。。
抽選会場で、申込順に封筒を選び、全員一斉に開封。
「外れた方は、速やかに会場を退出してください」という
過酷で切ないもの。



以前にもチャレンジして落ちてます。

自慢じゃないけど私はくじ運良くない・・

 一度もビンゴしたことないし、、、(夢のビンゴ!)
 席替えでは変な奴の隣ばっかなったし、、、
 中学では体育祭のチアリーダー、文化祭のミュージカル、
   さいごにくじで負けてできなかったし、、、

普段はスーパー前向きな私も、くじ運だけはどうも信用できない・・・

今回当たったら、自分のくじ運に対するマイナス思考を払拭できるかも!
ってくらい、気合入って臨んだ今日この日。


根回し対策もバッチリ!
 
 ※私の上の姉は、くじ運最強ウ-マンです
  
その1.抽選の事前申込日(申込順にくじを引く)
    を姉に決定してもらい、「今日だ!」って日に申込む

その2.抽選直前に、姉にパワーメールを送ってもらう
    (内容は「気合だ~!」でした。)

その3.抽選の前10分~抽選中の計15分間、
    ”当たれ~当たれ~”とひたすら念じる

その4.愛の力を信じる(彼氏の写メを見つめてその時を待つ)






結果は・・・・・・


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

白い紙に、
「当選です。 おめでとうございます。」



キタ━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!



落選した方に配慮し、静かに会場を去ったが、

外に出て一人 ガッツポーズ!!!

帰り道では、何人もの人にメールを打ちまくり
(15分もの距離、結局チャリにも乗らずメールし続けた)

家に入るなり

「ヤッターァァァァァ!!!!!」

と絶叫した。



一人、就職試験合格した時を思い出し、涙目になりました。



私のくじ運悪いジンクスとも今日でお別れです。
さようなら~♪
その証として、壁に当選通知を張りました♪


ま、といっても、11人中6人当選という競争率だったのですけどね。



本日の報告

今日は喜びDAYとして、しんどい事は全部お休みで~す♪






28日
またしても、、、
恐ろしい悲しい夢を見た・・・{{{{( ̄△ ̄;)}}}}


今回は、父と姉が、「死刑」になるってゆう、かな~りブルーな夢・・・

それも、ものすっごいささいな理由(内容は覚えてないけど)で、
理不尽な死刑通告・・・

死刑の朝、死刑会場(なんかイベント会場みたいな感じのとこ)に、
1台の車に何人か乗りあって行く。

会場で夕方まで家族で過ごすんだけど、、、

時間が近づくにつれ、

悲しくて、悔しくて、大泣きに泣く o(T-T)o



・・・・ってゆう、世にも切ない夢。

起きて、しばらく現実か夢かわからなかったけど、

「夢かぁぁぁぁぁ」 



一昨日の夢、友達のかぶさんが、ネット「夢鑑定」で占ってくれた。
今日は自分で占ってみた。

http://dream.kdn.ne.jp/

【結果】
あなたの夢は、重圧やトラブルがすっと消え、穏やかな発展運に包まれる事を意味しています。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの幸運が逃げてしまいますよ



へぇ!なんか、いい夢なんやん!

夢ってわからんなぁ~



明日の職安学校の抽選、
当たるってゆう前兆かなぁ~~~うっひゃっひゃ~(←勝手にこじつけ)

でもこんな切ない思い、夢でもしたくないわい!



●夕方
ホワイトバンドゆうちゃん、Fさんとスタバで打ち合わせ。
昨日、新風館への問い合わせ結果を受けて、
ゆうちゃんが企画書を作ってくれた。(エライ!)

9月のイベントが一段落して一息ついて怠けてたけど、
いよいよ次回12月10日に向け、動き出した。
また忙しくなりそう。がんばろっ。


ゆうちゃんと天天有のラーメン食べて帰る。
「丸」と「角」があるけど、こってり系の角、おいしいっ!




本日の報告
1.ヨガ 明日こそやります
2.英会話 明日こそやります・・・・(汗)

夕方、ホワイトバンドのゆうちゃんから電話で、
うれしいニュースが飛び込んだ!


★★世銀IMF、最貧国向け債務を全額免除

世界銀行と国際通貨基金(IMF)は25日、合同開発委員会を開き、アフリカなどの最貧国が抱える国際金融機関からの債務について、主要8か国(G8)の提案を受け入れ全額免除することを盛り込んだ共同声明
http://hottokenai.jp/blog/archives/002worldnews/000627.html#more

★★


債務の免除は、ホワイトバンドキャンペーンが、
訴えてきた大きなポイントの一つ!

ほんっとにうれしい!
まだまだ課題はあるし、
全額免除といっても色んな制限があるようだけど、
まずは、世界が貧困を解決するために一歩踏み出した事は、
大きな成果だと思う。



そのほかにも、
9/16には、
小泉首相が国連ワールドサミットにスケジュールで出席し、演説の冒頭で「極端な貧困と闘っている人々に手を差しのべる国連が必要」などとの発言をした。


小泉首相には、サミットに主席して、貧困をほっとかない事を名言するように、私もお願いメールを送っていた。

当初、欠席予定だった首相が、
0泊2日という強行スケジュールでニューヨークに行き、
貧困について名言してくれたのは、
こういうたくさんの人からのメールや、
9/10の全国のイベントが、
少なからず影響しているんだと思う。



ホワイトバンド、色々やりながらも、
「ほんとにこんな事で世界は変わるのかなぁ」と思う事もあった。

だけど、もしかしたら20年後、ほんとにほんとに
「貧困をほっとかない」なんて言葉自体が必要なくなるかもしれない。

京都ホワイトバンドブログに、ゆうちゃんが載せてくれた
「埼玉のいしいむつろうさんのことば」のように、
そんな日が早く来ますように。
そして、そんな日が来るまで、決して忘れず止まらずがんばろう。

http://kwbd.exblog.jp/
   
   もうじきです  もうじき終わります

    
    かれらを 忘れないでくださいね








本日の報告
1.ヨガ 1時間
2.英会話 またさぼってしまいました・・・






恐ろしい夢を見た・・・llllll(- _ -;)llllll

出演者:モンゴルメンバー ゆうちゃん・めるさん・かおり・私
    韓国軍人100人

なぜだか韓国と戦争してる設定。
お寺の2階に、100人の韓国軍が寝ていて、

なぜだかその1階(階段の真下)に、
モンゴルメンバー4人は布団引いて寝ないといけない。
(なんの罰ゲームやねんっ!)

いつ見つかるかビクビクしながら、枕元に銃を置いて寝る。



真夜中、一人の軍人がひょっこり降りてきて、あっさり見つかる。
(そらそんな所で寝てたらいつかは見つかるわ・・)

慌てて銃を手にしたけど、玉が入ってない!
(確認しとけ~!)

焦る・焦る~!!

玉なんか入れた事ないから、まずは説明書を見る。
(んな悠長な・・・)

説明書、結局途中で諦めて、外に逃げる事に。。。。へ(。><)ノ

でも、外は豪雨。

4人は、慌ててレインコートを着る。
(んな悠長なぁぁ~~~!!)


もたもたっ

はぁぁ、殺される~~~!!!!!


はっ!




ここで目が覚めた。。

窓が開いてて寒くて、トイレにも行きたかった。
なんか、快適じゃない時って変な夢見るなぁ。

それにしても、夢ってほんっと、
いっつもわけわかんない事であたふたしてるなぁ・・

夢鑑定して欲しい・・


本日の報告
※実は3連休、ずっと遊びっぱなしで、ヨガも英会話もさぼってました。。。。今日から再開しないと・・

1.ヨガ 1時間
2.英会話  ・・・やろうと思ったら、寝てました~~
25日
今日は、8/14の日記に書いた、
実家が岡山の友達まきちゃんの誕生日~(三・十・路)\(^O^)/

二人でお祝いした。

お昼は自転車でウロウロして、大好きなショッピング~。

私達も三十路、、これまで以上に努力を重ねなければっ
ちゅーことで、テーマは「もてるオンナ」&「若さ」

ギャル系のお店などにも行き、やたらと試着しまくる。。。

夜は出町のカフェショコラでお祝い♪( ^^)Y



すっかり秋だなぁ~
肌寒いくらい。


帰りの夜道、チャリこぎながら
2人で長淵歌う。、、、渋いし古い?
私のお気に入りは「巡恋歌」

私は高校時代の彼が長渕好きで、いっつも聞いてた。
まきちゃんは弟が熱狂的ファンで、いっつも聞いてた。

二人でマニアックな歌まで歌う。。。


その他高校時代の思い出ソングといえば、、、

MCハマー!  で意気投合。

三十路の私達、ダンス甲子園世代です。。。(^^;
山本太郎はかっこいいけど、やっぱメロリンQにしか見えない・・


まきちゃん泊まっていく。






1日たってもまだ興奮覚めやらぬ・・・
24日は、フラメンコ友達Yちゃんの感動・涙の結婚式でした。

入籍から2年経ってのステキな夫婦の結婚式。

Yちゃんと出会ったのは、フラメンコを始めた5年前。
Yちゃんと旦那さんが出会ったのも同じころ。

そのころ二人とも夢を抱えていて、
この5年、それぞれに二人はがんばって、苦労もして、
お互いの夢を見事にかなえ、そして結婚しました。

私は、夢のスタート時点に出会ったけど、
そこから努力して夢を実現させたのを目の当たりにし、
感動した。自分の生き様で、周りの人を感動させるってほんとすごい。

Yちゃんは、努力家なだけじゃない。

「自分や自分の周りの人だけじゃなくって、自分に関係ない人にまで手を差し伸べる人」ってエピソードを交えたスピーチもあった。
ほんとにそんな人だと思う。

そして、自分に降りかかったどんな逆境もバネにして、強さや優しさに変えられる人だとも思う。


●昼
昨日家に泊まってた、モンゴル友達のゆうちゃん・かおりに、
衣装やヘアスタイルをプロデュースしてもらう。

最初決めてた服や靴は、ダメ出しをいただき、変更。
髪型はかおりがめっちゃいい感じにしてくれた!
二人のお陰で、すっかりおしゃれに仕上がりました。感謝!


●4:00~ウェディング!

式では、チャペルに旦那さんが登場しただけで、涙が溢れてきた。。
今日はほんとやばい・・
花嫁はほんっとに綺麗だった。。

私はMさんと二人で、フラメンコを踊った。
緊張したけど、盛況だった。
Yちゃんの友人たちが、「オレー」「ボニータ!」とか声を上げて盛り上げてくれた。(Yちゃんが事前に友人に練習させていたみたい)

Yちゃんの人徳だなぁ、みんないい人ばかりで、
Yちゃんの結婚式をよいものにするために、一生懸命だった。

二次会では花嫁自らピンクレディーを踊る。。
サービス精神にも拍手。

周りの友人とか、そういう全ての事に感動したいい結婚式だった。



一組の結婚を、こんなにもたくさんの人が心からうれしいと思う。。。

一人の人間は、
家族・友人・会社の人・・・たくさんの人に囲まれ、愛されて
生きてるんだなって改めて感じた。


結婚するって、もしかして
相手を愛することはもちろんだけど、
その人の大切な人たち、その人を愛してる人たち、
そういう存在が2倍になることなのかな、って
ちょっと思った。




11月と1月にも友達の結婚式がある。
(30歳前にして急に増えたんです(^^;)

楽しみ!!!






●昼
モンゴルメンバーで京都でランチして、写真交換会。
大盛り上がり。
もぉ、うるさい、うるさい、、、(^^;

今回の旅、普段はおしゃれなのに、
私以外のメンバーは、みんなやたらと
「捨てられる服」とやらを持参。

めるさんなんて、すっかり
「戦場のジャーナリスト」みたいないでたち。。。
かおりのセーターは破れてるし!
あと、写真には写らないけど、ボロボロパンツ(下着)とか!

私にはありえな~いわっ!
私は、旅はどこであろうと、とびっきりのセレクトで行くわ!
だって、服は捨てても、写真にめっちゃ残るも~ん!
で、いつも一人大荷物の私、、、

でも、案の定、みんな写真見て
大笑い&後悔気味。。。( ̄m ̄*)ププッ
しかも、誰一人・何一つ「捨てて」こなかったし。
敗れたセーターですら!

写真交換会が落ち着いたら、今度は大騒ぎのまま買い物。
ZARAで試着しまくる。


●夕方
6:00~ホワイトバンド打ち上げ!
今回、高校生もいるので居酒屋はやめて焼肉食べ放題にした。

集まったのは、23人。
高校生・専門学校や大学生・フリーターに社会人・女医さんまで!
ほんと年齢や立場はバラバラ。
でも一つの想いのもとに集った人たち。
盛り上がって楽しかった~

1回目のメンバーがこうして仲良くなりつつも、
これからも誰でも参加できる間口の広い雰囲気を作って、
スタッフ・ホワイトバンド賛同者を広げていきたいなぁ。


その後、アイリッシュパブで二次会、
三次会と続いた。。。


●深夜
モンゴルメンバーのゆうちゃん・かおりは
私の家に泊まる事になってたので、ゆっくり飲む。

最後は3人で、家の近所にある知り合いの店
円町のカフェバー ル・リベラで飲む。


朝方に就寝・・・・・
なんか、長い一日やった。。。





















ゆうみさんからまわってきた、調味料バトン(^ー^)/


食に関しては、至ってノーマル私なので、
答えはおもしろくも何ともないかもしれませんが・・・

バトンもの、初挑戦!


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
 ( 薬味は含みません。)

目玉焼き
 塩または醤油
納 豆
 カラシとだし醤油
冷 奴
 だし醤油
餃 子
 醤油+酢+ラー油
 スキなのはごまダレ
カレーライス
 なんもかけないっ!
ナポリタン
 懐かしっ!最近食べてないなぁ・・・
 粉チーズ
ピ ザ
 タバスコ
 鷹の爪の入ったオリーブオイルをダラダラと!
生キャベツ
 塩
トマト
 塩
 トマトにマヨネーズとかは、嫌なんです。
サラダ
 ゴマドレ
カキフライ
 マヨネーズ
メンチカツ
 とんかつソース(ってゆうか、家にとんかつソースしかない・・)
コロッケ
 とんかつソース
天ぷら
 天つゆ
とんかつ
 とんかつソース
ご飯
 ・・・・きな粉

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
  ご飯にきな粉!
  おいしいよ!おはぎと同じやんか!

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせは
ありますか?
 
  カレーにウスターソースってゆうの聞くけど、イヤですっ
 
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

めるさん・かぶさん・カズさん・ごんたさん・randomさん


【おすすめ料理】

●普通かもしれないけど、イカとネギを、バター・塩・こしょう・醤油で焼いて、
マヨネーズ+七味つけて食べるとおいしいっ。

ビール飲まない人でも、勢いで1杯くらいいけそうです。

●9月20日の朝日新聞に、ヘルメスソースの事が載ってた。
5月のどっちの料理ショーでも使われたらしく、ただいま大反響との事。
さっそくネットで注文してみた。(1ヶ月待ち)
http://www.ifpro.co.jp/page022.html
楽天では売り切れで注文できなかった。




このほか、
アルコールバトン・恋愛バトン・SEVENTEEN BATON
なんてのももらいました(^^)
またアップします~

●昨日朝までネットしてた私・・・

お昼12時過ぎ、
ホワイトバンドのYちゃんの電話で飛び起きる!(○_○)


「とっくに起きてました~」
みたいなそぶりで出たつもりだったけど、

「今起きた?」

あれ、バレたか・・・^^;



ほんと、堕落した生活をしてます・・(恥)



その電話で、3時からYちゃんとお茶する事に。

チャリで向かう。


起床3時間で、お昼からカンパリソーダ飲む・・・・


Yちゃんは、ウェブの学校通ってて、色々話してたら、

私もがぜんやる気になってきた。

29日は、職安ウェブ学校の抽選日。

絶対受かってやる!!!

そして、この堕落生活ともおさらばして、がんばるぞ!



●夜
明日の夜は、ホワイトバンド打ち上げ。
そのままモンゴルメンバーのゆうちゃん・かおりが泊まりに来る。


めっちゃ部屋散らかってる・・・(゜_゜i)タラー・・・

慌てて掃除。

こんな堕落生活、人には見せられません・・・



本日の報告
1.ヨガ  20分
2.英会話 20分  

  さぼりそうな勢いでした・・・
  今日は各20分が限界でした。


●お昼
学生の時のバイト時代の友達、ゆみちゃんとランチ。
ゆみちゃんは仕事で岡山にいたんだけど、1月に結婚するので、
先日退職して京都に帰ってきた。

久々に会って、盛り上る。
楽しかった。

結婚後は東京へ・・
独身生活1月まで、こりゃもう遊びまくるしかないでしょ!



●夕方
ホワイトバンドのFさんと、Yちゃんと、先日のイベント経費精算をする。

1回目なので、仕方ないのだが、経費は現在5万くらいの赤字。。。
12月10日に、また全国一斉イベントもある。
今後に向けて、スポンサー探しなどについて話し合う。

まだまだ、始まったばかり。
色んな問題があるけど、がんばって行きまっしょい!


●夜
朝の7時までネット・・ヽ(o_ _)o
ホワイトバンドのこと~モンゴルのこと~ネットサーフィン~
自分のブログいじり・・・・・

何をやるにも初心者につき、むちゃ時間かかる。


それにしても、、
確か7月28日の日記で、

ネットは午前中にやって夜中は断つ!
規則正しい生活をする!

と、決意した私です、、、、

実はその後全く守っておりません・・・
やっぱり深夜のネットはやめられそうにないのです。。。


本日の報告
1.ヨガ  0分
2.英会話 0分   完全にネット依存症・・・


20日
職安行った後、本屋さんへ。
気が付いたら2時間も立ち読みしてた。

雑誌~小説~自己啓発~マンガ~、、、など、
ほとんど全てのコーナーめぐり・・・

買いたい本3冊あったけど、散々迷ったあげく
「マンガさざえさん(英語バージョン)」のみ購入。
(英語って、、、また最後まで読破しないままになる予感・・・懲りない奴)



そんな中、とってもためになる本見つけた。
20050922050027.jpg

まだ未婚&子供なしなので、購入するには至らなかったけど、
なるほど~って事いっぱい書いてあった。

その中に
「子供の写真を撮る時、子供だけの写真じゃなく、できるだけ一緒に写れ」って内容があった。

子供は大人になって、小さい頃の自分を見ても何も感じないけど、
幼い自分と一緒に写ってる、父親、母親、おじいちゃん、おばあちゃん、、そういう存在を見て、周りの愛情を受けて育った事を感じるからって。

確かにそうかもしれない、、、

私もアルバム見て、
赤ちゃんの私をだっこしてる小学生の姉、
ヨチヨチ歩く私が転ばないように、後ろを追いかけてる亡きおばあちゃん、
そんな写真見て、胸が熱くなる。。
たくさんの人に愛されて、助けられて、今自分がここにいるんだなぁって感じる。。


私も、甥っ子オンリーの写真をよく撮ってる。

これからは、甥っ子を愛しているたくさんの人が写っている場面を残していこうと思った。

その後、いっぱい本読んだらお腹すいてきて、
一人でラーメン屋さんに入る。



でも、色んな本の立ち読みも、役に立つもんだな~(って、おいっ)





本日の報告
1.ヨガ1時間
2.英語 20分

モンゴルの日記を書いたけど、さっそく同行しためるさんから、
「間違ってるよ・・・」との指摘を3つも受けた。。。


はぁぁ~自分の記憶力が恐ろしい・・


1.ありがとう(ウッジラレ)
 →バイルラーの間違い
  ・・あほかっ私っ! 旅中、最も口にしてた言葉でしょ!

2.ムーシィ君
 →ムクースィー君
  おしいっ

3.ロメオちゃん
 →フランちゃん
  ・・・ロメオって、一体どっから出てきたんやっ!


そのほか、旅行中にも、驚くべき間違いも口走った・・・


荷物を運んでくれたボーイさんに、
ありがとう(バイルラー)を言いたかった。
ありがとう、最も基本中の言葉である。

しかし私は満面の笑みで、
  「トゥグリク~!」・・・

トゥグリクっていうのは、モンゴルの通貨のこと。
円やドルと同じ・・・


はぁぁ~
脳の細胞死んでんちゃうかなぁ・・
なさけなや~あたし!



●17日
旅行の疲れを取るため、荷物片付などしてゆっくり休んだ。

本日の報告
1.ヨガ 1時間
2.英会話 0分



●18日 
細かい用事の後、
父と讃岐うどんセルフサービスの店で晩御飯。
かけうどん190円。
昔、香川県に住んでた私達は、うどんにはちょいとだけウルサイ。
まぁまぁおいしかったので楽しい食事だったけど、
途中、天かすが置いてない、
麺がいまいちの割にはちょい高い(120円くらいの店もある)、
などウザイ事も話す。。。


夜、クラブメトロへ。
アフリカの貧困をなくそうというホワイトバンドの主旨から、
次回京都でのイベントでは、アフリカン音楽も取り入れてみようという話も出ている。

ちょうどホワイトバンドのYちゃんの知り合いのアフリカンバンドが、今日の夜クラブメトロでライブするというので、Fさん・Yさんと急遽見に行く事に。

それにしても、クラブメトロって~~
学生時代10年も前に行ったきり。。。
若者ばっかなんやろな~
確か当時は混み混みやったけど・・・・ちょっと恐怖・・・

でも、行ってみると、若者・若者でもない人・外国人・・・色んな人たちがいて、以外と馴染める感じ。(比較的すいていた)

結果的には、期待していたアフリカンな感じではなく、ハードなものだったので、ホワイトバンドイベントにはつながらなかったけど、
久しぶりのクラブって楽しいもんだなぁ~。

FさんYちゃんと、今後のホワイトバンドについて、批判意見について、疑問点や悩みなども話せた。

深夜1時過ぎに帰宅。


本日の報告
1.ヨガ1時間
2.英会話 0分



●19日

一日引きこもり、11日からの日記を書く・・・
つかれたっ!


本日の報告
1.ヨガ1時間
2.英会話 0分(汗)
●9月15日 4日目
テレルジ最終日・・・帰りたくない~~~

朝、最後の乗馬。
今日はお母さんが用事で来れなくて、お父さんと隣のゲルのお兄さん。

途中、サナと5人で歌歌う。
サナは日本の歌、「北の春」が好きなんだって(笑)
みんなで「白樺~♪」って演歌歌う。
モンゴルでは日本の歌といえば「北の春」らしい。

サナは歌詞の意味を知ってもっと好きになったって言ってた。
「あのふ~るさとへ帰ろかな~」
・・・そっか、こんなに明るいサナだけど、
寒い北国のモンゴルと重なって、一人日本でふるさとに帰りたくなったりもしたんだろな。。。

大草原でみんな好きに思いっきり走る(早足)。
まだ帰りたくないよぉ~~~
モンゴル最高!!!

最後にお父さんとツーショットで写真とる(^ ^*)
強くてやさしくて無口なお父さん、ほんとかっこいい~

昼食の後、とうとう車でウランバートルへ。
運転手さんは背が高くてやさしいモンゴル人。
この前まで韓国で働いてて、私達がモンゴルのお客第一号なんだって。

テレルジさよなら~~
車の窓から顔出して後ろ見たらまじ泣きそうになる。。

途中の大草原で野ション。なんか爽快だぞ、気持ちいい~。


ウランバートルでは市内観光。
民芸屋さん、スフバートル広場、カンダン寺、市場、ザイサンの丘。

スーパーではキャビアをいっぱい買う。
ロシアから入ってくるらしく、安い!
ミシェールってゆう馬の油で作ったクリーム400円も買う。
すっごいいいらいい。めるさんはモンゴル情報、ネットでいっぱい調べてくれてた。
市場では岩塩など買う。
物価は安い。初任給が100ドルくらいってゆうから、日本と10倍も違う。
留学生が日本でバイトに追われる苦労も初めて考えさせられた。
それでも勉強しようって、えらいほんとに。

17:30~民族舞踊コンサートへ。
ホーミー、馬頭琴、伝統舞踊、想像以上におもしろく、1時間があっという間だった。モンゴルに行ったら、絶対行くべし。
お父さん(実の)にそっくりな人が歌ってた。
そういえば、お父さん、モンゴルで生まれたって聞いた事ある。
・・・モンゴル人?!(さすがにそれはない・・・^^;)
超かっこいい男の子もいて、全員大騒ぎ・・・
隣のサナがいっぱい話しかけてきて
(「ミニちゃんは、おじさんとお付き合いした事あるの?」とか・・・
なんちゅう質問・・・)
後ろのドイツ人に注意された・・・(汗)
ちゅうか、サナ、私語で注意されるって、、、あんた仮にもガイドですよぉ~。(笑)


夕食はチンギスレストラン。
バイキング。若い男の子がすごい迫力のあるホーミーをしてた。

20:00~22:00 オンドロールホテルで休憩してその後空港へ。
ホテルで時間までお風呂入ったり、荷造りしたり。

サナが、私達のリクエストで一回家に帰って、彼の写真を持ってきてくれた。またしてもみんなで大騒ぎ!中学生レベル。
サナの彼は、サナ一筋で、まじめで強くてやさしそうで、かっこいい。
ほんとラブラブなのに、3年も離れ離れなんてね~。
でも、それぞれ別の場所で、お互いを想いながら自分の夢に向かってがんばってるステキなカップルだな~。
(ま、アタシもがんばってるけどねっ(^ゝ^))

空港へ
サナと涙のお別れ・・
なんかガイドってゆうより5人で旅行に来たみたいだった。
おもいしろいだけじゃなくって、ほんとがんばってて刺激もいっぱいもらった。今はメールがあるからね。またいつか会おうね。

その後、チェックインにエラく時間かかったり、飛行機が1時間遅れたりしてる間に、国際交流空間を繰り広げた私達。。。
前に並んでたフィリピン人の男の子、アメリカ人の軍人さん、サナのいとこの留学生、韓国人のおじさん、、、
(何語もしゃべれないため、全てジェスチャーで・・・)

それにしても、モンゴルほんっとに最高!!
草原の国、モンゴル。その昔チンギスハンの生まれた国。

大草原、馬、星空、おいしい空気、素朴であったかい遊牧民の人、ゲル、サナとの出会い、、、、
一緒に旅してくれた、ゆうちゃん、めるさん、かおりにも大感謝!
みんなのお陰で楽しい旅だったよ~

モンゴル、絶対また来る!
次は、馬で5日間旅したい!

モンゴル バイルスタェ(さよなら)!!

●9月14日 3日目 
乗馬。
今日は一人で馬に乗る。黒い馬。
「チュウ!」というのがススメって意味。

馬にも性格がある。
めるさんの馬は、自由奔放。全然言うことを聞かず、みんなと逆方向に行ったり、スキあらば草を食べたり。

かおりの馬は、おとなしく、できればあんまり動きたくないようで、気を抜くとジーっと止まってしまう。

私の馬は、たまたま、めちゃくちゃいい子!
「チュウ」って言えば早足で進むし、前の馬が止まったら止まるし。
かわいくてかわいくて日本に連れて帰りたいくらい。

パカラン!パカラン! ってゆう駆け足は無理だけど、
パカパカパカパカ   って早足はできるようになった。
早足の時は、内腿に力を入れて、立つような姿勢で。
しんどいけど、乗馬、めちゃくちゃ楽し~~~!!!

途中、馬を置いて山も登った。
景色がキレイで最高!
サナと5人で、途中の山の中でお尻出して野ション。

ツーリストキャンプに戻り、夕方時間があったので、4人で散歩。
外で4人並んでお昼寝。
「は~るの~うらぁらぁの~♪」って、合唱したりもした。

4時~お父さん家のゲルで、お母さんにお料理を習う。
5人で歩いてゲルへ向かう。

ゲルの周りには馬や家畜が。
ゲルの中は、とても整然としていた。
棚の上には、写真がたくさん。
民族衣装を着た親族のパーティの写真、冬雪景色のモンゴルの写真・・
すっごいあったかい家族の写真ばかりだった。
このあたりは電気が通っているようで、テレビもあった。
水は井戸水。トイレはない(外でするらしい)。シャワーもない(夏は川で)。

お母さんがミルクティー(塩入り)とクッキーを出してくれてお茶。
お父さんは、放牧してる馬を捜しに出かけて行った。

ボウズ(小籠包みたいなの)と、
ホウショウ(揚げ餃子みたいなの)を作る。
牛と羊のミンチは、ブロック肉を刻んでミンチに。
皮をのばしたり、包んだり。
ゆうちゃんは包むのが上手で、みんなを指導。
サナは、出来上がったホウショウを並べるエロ新聞に夢中。
ホウショウを置いたら「見えな~い」ってウルサイ。まったく(笑)
ゲルのストーブがコンロに。
ボウズは蒸して、ホウショウは揚げて出来上がり。
日本から持ってきたポップコーンもやってみた。

みんなで試食。おいしい!

お母さん家の娘さん家族(娘さん、だんなさん、孫のムーシィ君1歳半)も来て、楽しかった。
娘さんのゲルで、写真も見せてもらった。
ムーシィ君に、日本のおやつなどをあげた。

隣のゲルにホームステイしてる山下君と、そこの家のロメオちゃんにも会った。

歩いて帰る途中、5人でモンゴルの大草原に「わ~」とか大声で叫ぶ!!
めるさんは、「モンゴルだ~いすき~!!!」って。かわいっ(笑)
めるさんは学生時代からの念願のモンゴル。
めるさんの一声で、今回の旅行がモンゴルに決まった。ほんと感謝です。

お母さん家で散々食べたけど、夕食も食べる。
サナのリクエストに答えて、かおりと二人フラメンコを少し踊る。


今日もシャワーはすぐに水に。裸で顔だけ洗う。

夜、4人で散歩して星を見る。
寒いのでジャージの上にジーパンはいて(汗)
草原に寝っころがって見る。曇ってたけど、キレイ。
寒かったけどビールも飲んだ。


●9月13日 2日目 テレルジへ
ウランバートルから1時間半。
20分も走ったら、草原が広がってくる!!
景色に夢中!のハズが、車内ではガイドのサナのとの話に夢中!

サナはかわいい23歳。
奈良の短大に2年間留学してたから日本語はかなり上手。
ラブラブの彼氏は日本に留学中で遠距離。
車が10分と走らないうちに、いきなりシモネタ連発。
相当おもしろい人物。
こんなガイド、初めて会った!
サナの詳細はまた後で・・・

ついに、ツーリストゲルのあるテレルジに到着!
周りは見渡す限りの草原!!ゲルが並んでいる。
今日泊まるのは私達だけみたい。

ゲルの中は、、、かわいい~!!!
赤い木の扉。
中に入るとベットが4台と、赤に模様の入った小さなテーブルとイス。
鏡台が2つに、薪ストーブ。
内側の壁は、青地に赤い花模様のシルクの布。
快適スペース。

ゲルの近くにトイレやレストランのある建物(小さなホテル)がある。
野ションも覚悟してたけど、このツーリストゲルではシャワーまである。

12:00~レストランでランチ。
テーブルにはパンとスパゲッテイサラダのようなものが用意されている。
よし!今日はこれだけだなっ。お、味は割りとイケるぞ。
モンゴルに来た以上、食事には覚悟している。食べれる時にしっかり食べておこう!と、がんばって食べる。

でもそのあと、、、
スープ(うどん入り)、メイン(でっかい肉~)、デザート、紅茶と、続く!しかもおいしい!!
旅行者用かと思ったら、伝統的な料理らしい。

「午後は何しますか~?夜ご飯何時にする~?今日何食べたい~?」と、サナ。
今回、終始こんな感じで旅はすすむ。

ご飯の後、ゲルで少し昼寝をして、午後は乗馬をする事に。
旅の間の私達のお父さん、お母さん(遊牧民)とご対面。
馬7頭と、犬数匹とともに、草原で待ち合わせ。
お父さんは、デールという民族衣装を着ててかっこいい!
お母さんは寒いのにものすごい薄着だった。

私は白馬に乗って、お父さんの馬につないでもらって出発。
ゆうこや、めるさん、サナは、つながず自力で。

お父さんを先頭に、列を作ってすすむ。最後がお母さん。
どこまでも続く大草原!!
空は青くて、木々は黄色く紅葉していた。
途中、川にもじゃぶじゃぶ入って、どんどんすすむ。
もう、景色が美し過ぎて夢の中にいるようだった。

途中の川で、遊牧民のお兄さんが馬10数等を走らせているところに遭遇した。ものすごいスピードであっと言う間に通りすぎてった。
馬を操る日焼けした遊牧民のお兄さん、
馬達の周りの川の水しぶきが、太陽でキラキラとしてて、もうその光景は、映画のワンシーンみたいで、しばし、固まってしまった。。。
モンゴル最高です!!!

お父さんかお母さんの馬につながれてない馬達は、なかなか言う事を聞かないようで、みんなは途中遅れる。
私とお父さんは先頭でみんなと離れてゆく。。
寡黙なお父さんだけど、時々「ダイジョウブ?」ってやさしい笑顔で聞いてくれる。
「ありがとう(ウッジラレ)」と「こんにちは(サインバインノウ)」くらいしか習得してない私、お父さんとしゃべりたいけどしゃべれない。
仕方ないので「サ~ク~ラ~♪」とか、さりげに日本の歌を披露・・。
お父さんも時々鼻歌歌ってた。

初めて知ったけど、馬はすっごくオナラをする。
静かで真面目なお父さんと2人でいる時、前を歩くお父さんの馬が
「プッ プッ プッ プッ」って歩くたびにオナラをする。
走ると「プププププ~」。。。。
おかしくて、笑いをこらえるのに必死だった。

初日から乗馬4時間。
楽しかった~~~。


夕食。チンギスビール(生)を飲む。おいしい!
お昼のように大量に出てくると思い込み、ペースダウンして食べてたら、サラダとメインで終了。あらら、、、
モンゴルではお昼が一番しっかり食べるらしい。

サナと色んな話で盛り上がる。
おもしろくてエッチな話ばっかりしてるサナだけど、
色んな事に、ものすごくしっかり自分の考えを持ってる。
日本留学中もバイト一生懸命してて、辛いこともたくさん乗り越えてきたようだ。


このツーリストキャンプでは、電気が来ない日もあるみたい。
毎日、今日は来るかな~?みたいな感じのようだ。

この日は電気が来たので、夜、シャワーを浴びる。
またしても途中から水に変わり、またふるえる。
ゲルでワインを1本空ける。
ゲルの薪ストーブは、夜、10時12時5時にスタッフの人が薪をくべに来てくれる。
ストーブのお陰で、ゲルの中はあったかい。
ぐっすり眠る。




モンゴル旅行 9/12~16 
メンバー 会社の(元)同期仲良し4人。
     ゆうちゃん、めるさん、かおり


●9月12日 1日目 モンゴルへ

出発前の空港って、ほんっとに好き。空港に着いただけで、非日常のスタート。早く着いたゆうちゃんとお茶。
ハイテンションを抑えられず、意味もなく大騒ぎの二人。ワクワク最高潮。。。

15:30ソウルのインチョン空港着。ウランバートル行の乗り継ぎ便出発までは4時間もある。
インチョン空港の広さ、免税店や飲食店の多さに、またはしゃぎ過ぎ、まだ目的地にも着いていないにも関わらず、予想外の浪費と疲労。。。

19:50発大韓航空でウランバートルへ
飛行機の中でモンゴル人のおじさんに話しかけられた。
日本語ペラッペラで、真顔でジョークも飛ばす、なんだか頭のよさそうな人。
サーカスをやっててマジシャンだというけど・・・確かに太った人とか連れてるけど、、、あまりにも日頃関わらない職業で、信じられないという私に、名刺をくれた。
別れ際、「草原の国、モンゴルへようこそ」って言ってくれた。
後でわかったけど、モンゴルではTVにも出てる人らしく、日本でも愛知万博や公演会をやるすごい人だったみたい。
写真撮ってもらえばよかったな~

23:15ウランバートル着
空港は、免税店2店くらいでちょっと薄暗い。免税店の目の前でいともあっさり入国手続き。
空港にはお花を持って迎えに来てる人がたくさんいた。

外に出たら、さ、さむいっ!予想以上に。
日本だと11月くらいの寒さ。
凛とした涼しい風に当たり、「ついにモンゴルだ~」って実感。
迎えに来たガイドのサナは、かわいい女の子。23歳。
既に夜中だったので、「明日、朝早いですか?」って質問したら、
「あ、何時がいいですか?」って。。。。
そんな感じでいいんや~と、とりあえず9時にしてもらう。

ウランバートルのホテルは、夜中でロビーも真っ暗。
シャワー浴びてたら、途中から水になってふるえる・・・
明日からは、トイレも電気もないかもしれない。シャワーが水なんか覚悟しないと!



ついにホワイトバンドディ

10:30~鴨川に集合。
ぞくぞくとスタッフがやってくる。
Tシャツ、ほとんど全員が「要ります!」と言って買ってくれた。
友達のゆうちゃん、かおり、めるさん、むらいくんも、参加してくれた。

11:00~ビラ配り。
四条河原町阪急前で配る。場所柄、人がたくさん。
初めは戸惑いや恥ずかしさもあった。
何て声上げたらいいんだろう~。。。
ハイタッチでテンション上げてがんばる。
でも一緒に配った子たちが、ものすご~く一生懸命で、その姿に励まされた!

途中、三条京阪や三条河原町でも少し配り、

13:00~会場設営。
受付やキャンドルの準備。会場担当の人たちに助けられっぱなしでしたが、無事準備完了。

15:30~マーチ
会場当番で、残念ながら参加できなかった。
京都新聞の取材もあったようだ。

16:00
会場に戻ってくるマーチの人を出迎え。
思ったよりたくさんの人が参加してくれたみたいで、感激。。。

16:30~ライブパフォーマンス
開始直後に、大雨!!!(夕立)
急遽、会場のお客さんも、スタッフも、全員ステージに上って、ライブ再開。
みんなの距離が近くなって、大雨の中、アットホームな一体感が生まれる。
(大雨で、お客さんも帰れずイベントに足止めとなる(笑))

雨でキャンドルが全部濡れてしまった。
私は早々にキャンドルの事はあきらめていた。
なのに、スタッフの子達が、自主的に120個もの会場のキャンドルを回収して、雨をふき取り、乾かしてくれた。。。

お客さんにキャンドルを配り、小さなステージで、小さなキャンドルの火が揺れる。
途中風で火が消えても、みんな何度も火をつけたり、手で風から守ったりしてくれた。


クリッキングフィルムを見る。
3秒に一度失われる命を想い、全員で手をたたく。
全員で LOVE LOVE LOVE を歌う。
・・・・今こうしている間も、たくさんの命が消えている現実。


ほんとにホワイトバンドつける事で、貧困をなくせるのか?
そんな事でなんかやった気になって、それって偽善なんじゃないの?

思いは尽きない・・・
私は自分の人生捧げてアフリカに行き、手を差し伸べる事はできない。
こうしてがんばってイベントをやって、それで今日、貧困に苦しむ人が誰か助かったわけでもない。

だけど、たった2週間の呼び掛けでここに6~70人まり、貧困について考え、「ほっとかない」と誓った。
たとえワイトバンドをつけ、広めることが、直接貧困を救えなくても、
このことが、日本で中心となって活動している人や、アフリカの現場で力を尽くしている人達を少しでも後押しする事になるかもしれない。

もっとたくさんの人がホワイトバンドをつけたら、日本や世界のリーダー達は無視できなくなって、世界のしくみがかわるかもしれない。

集団の力。
その一つ一つは無力な私のような人間の集まりから成っている。
小さな事でも、私達にできる事はある。


貧困問題は複雑だけど、自分にできる事は単純なことで、「できる事をやる」事なんだと思う。


・・・・・
イベントは終った。
片付けして、Fさんとお茶を飲んで、やっとほっとした。

だけど、まだまだこれから。
満足することなく、「できる事」をやっていこう。
金曜日までモンゴル旅行で更新できません。。


帰ってきたら、10日のホワイトバンドデイのことも含め、アップします!
9日
朝起きた瞬間!
「やってもうたぁ~。。。」

昨日飲み過ぎて2日酔い。
10日のホワイトバンドイベントを直前に控えてるというのに、
YさんFさんは、昨日寝る間を削ってがんばってるってゆうのに、
昨日の私はなんだ!2日酔いとは許されんぞ!

メールチェックしてますます自己嫌悪。
昨日何件も連絡入ってるし・・

朝一薬を買いに行って、吐き気とガチンコ勝負!し、
名札や歌詞カード、進行表作りなどをやる。
たまたま遊びにきてたA型の姉に、細かい作業は指示。
(だってそんな細かいの見てたら、私は吐いちゃうぞ~)


薬と一緒に、イベントが載ってる新聞を買いに行く。
毎日新聞・・・記事でかっっ!!びっくり!感動!すごいっ!
京都新聞・・・イベント告知欄
ちょっとテンションも上る。


夕方:河原町へ。コンタクトレンズ交換へ。


夜:Yさん、Fさんと落ち合う。
Fさん、連日の準備で、今日は過去最高にお疲れ気味。

私とYさんの2人は、Yさんの住んでたいい感じの古い町屋で作業。
夜もふけ、連日の疲れや、イベント前日の緊張で、妙に楽しくなってくる。
(「作業」というと、なぜだかテンションが上るお祭り人間)

Yさんと色々話しながら、横断幕などを作る。
Yさんの行動力、人間性、パワー、気遣い、ほんと尊敬しちゃう。
だけど、Yさんとは同じ細かいことは気にしないO型人間。
なぁんか、気があうなぁ~。こんな出会いにも感謝!

しばらくして、更にヨロヨロに疲れたFさんが戻ってくる。
だいぶ無理してくれてるんだろな~。ほんと頭が下がります。
前に翌日〆の仕事に追われたFさんが
「大丈夫、1日は24時間もある」って笑って言ってた。
自分のキャパ、いっぱいいっぱいになっても周りへの気遣いを忘れないし、すぐパニクったりイラつく私とは、人間の大きさが違うなぁ。


とにかくイベントは明日!
3人でハイタッチして分かれる。


本日の報告
1.ヨガ 0分
2.英語 20分



8日
昼:下見
Fさんとホワイトバンドディで使用する会場(円山公園屋外音楽堂)の下見へ。設備などのチェック。
思った以上に立派!
会場広い!
な、なんか緊張してきた!

夕方:大阪へ
フラメンコ友達のゆうちゃんの結婚式で、フラメンコを披露する事に。今日は福島のスタジオで練習。
ゆうちゃんの友達のMさんと一緒に踊ることになっている。

Mさんは8歳年上で、モデル・コンパニオン会社を経営する、超美人!
フラメンコも私と釣り合いが取れないくらい、うまいし・・
2人で組んで踊るので密着する。
き、緊張して踊れまへん。。。。

でもMさんはさっすが女の子を使うお仕事。
「ミニちゃん、すっごいステキよぉ~っ」「かわいいわよぉ~」
って私が気持ちよく踊れるように褒めてくださります。
カメラマンに褒められるモデル気分です☆
すっかり調子づいてしまう。

レッスン後も、まるでおじ様のように、私を接待してくれた。
新地のワインバーをはしごして、飲んだことないようなワインをごちそうしてくれる。
お土産まで持たせてくれた。会話や気遣いがさすがです。

高いワインを調子に乗ってのんだため、家に入るなりトイレに直行
・・・た、高いワインが流れてゆく・・・
でも、ここまでガマンした自分をまず褒めたいです。。。


それにしても、こんな別世界のお友達ができるから、習い事っておもしろい。


本日の報告
1.ヨガ 1時間
2.英語 電車の10分で眠りにつく・・

7日 wednesday
●午前中
・イベント資料作り
・中国行き破格の飛行機をやっとみつけて予約
 (裏ワザ?発見。この件後日書きます)
・職安へ相談事に行く
・ユニクロ&百均で、モンゴル&イベントの品物買う
 モンゴルで、現地の遊牧民&子供達とのコミュニケーショングッズを
 色々買った。わくわくしてきた。
  ・ポップコーン作るやつ(遊牧民宅でお料理教えてもらう
   夜があるので、その時ついでに作りたい!びっくりするかな?)
  ・ヨーヨー
  ・風船みたいなの(ゴム風船ではない、
   ネバネバしたやつをストローにつけて膨らますやつ)
  ・小袋のお菓子(コアラのマーチ・かっぱえびせん・ラムネなど)

●午後
・イベントの布買う
・イベント告知ポストカード配り
 今日はホワイトバンドつけてる人を中心に話しかけてみた。
 結構、キャッチと紙一重の雰囲気に、引く人多し。。。
 10人と話しができた。来てねっ。来てね~っっ。
・19時~22時 イベント打ち合わせ。
 スタッフの一体感が生まれてきている。いい感じ。
 Fさん、Yさんは、準備だけでなく、
 雰囲気作りもがんばってくれている。今日も感心。
 最終色んな詰めができた。
 いよいよ目前、ラスト2日、スパートかけなきゃ。
・帰り、近所のファミマに行きビラおいてもらう。
 (バイト君だったので仮成功?)
・イベント資料つくり

本日の報告
1.ヨガ1時間
2.英会話 30分 20語あやふや覚え・・


●モンゴルに向け、眼鏡を作りに、5000円割引のチケットを握り締め、雨・風の中○○メガネへ!

なんと!チケット有効期限、2日ほど切れてるし~

・・けど、何とか適用してもらう。ホホホ(^.^)←確信犯・・


コンタクト生活17年の私。
メガネ作ったのも17年前に一度きり。
べっ甲のクロブチメガネ・・・ふるっ。

なんたって、私は眼鏡がものすっごく似合わない。
散々かけまくり、セレクトした6フレームは、
緑、黄色、赤、茶、、、、全部違う色。
どんな形、どんな色が似合うのかすら、つかめてない私。

その後は店員さん(クールめ・口数少なめ)に「どれが似合うか」質問攻撃。
散々意見を聞いたあげく、突然自分で「これにします!」ってあっさり決めた。(やけくそ?)


●夕方、ファミマにホワイトバンドイベントのビラを置かせてもらうようお願いしに行った。(ファミマはホワイトバンド販売店)

ファミマ関連のビラしか置けないと断られる・・・
ムムム・・「大阪では全店おいてくれるらしいよ~!!」って
言いたかったけど言えなかった。。。
明日別の所で再チャレンジしよう。


●本屋で香取慎吾のスマステーションの「ベラベラブック」を買う。(英会話の本)
952円。

冷静に考えると、薄っぺらいのに、結構高いな、この本。。

でも、中身はおもしろい。
超簡単語なのに、40語覚えるのに1時間かかった。。

英語は超苦手な私。
グアムでもひたすら日本語で通した。
でもでも、やっぱ話せるようになりたい!!って強く強く思った。

いつも挫折してきたけど、、でも今回は、
【宣言】
1年間は毎日少しでも英会話の勉強続けます!
(できたら1年後3ヶ月カナダに行きます!)


という事で、鼻の頭黒ずみもずいぶん改善された事だし、
今日から報告事項を変更します。

1.ヨガ
2.英会話の勉強



本日の報告
1.ヨガ1時間(1週間ぶり・・)
2.英会話1時間




9月5日(monday)
昼過ぎ、旅行から帰る。
久しぶりにPCを開け、ホワイトバンドキャンペーンの状況をチェック。

・・・
1週間前と劇的な変化!すっごいすすんでる~。
この1週間の間、参加者の人たちが、めちゃめちゃがんばってくれたんだなぁというのがよくわかる。感動。
私も今日からできる限りの事をやろう!

19時から、急遽主要メンバーのお2人と会う事に。
3人で、イベント告知ポストカードをお店においてくださるという、
寺町丸太町カフェを訪ねる。
オーナーさんは、イベントのパフォーマー募集にも協力すると言ってくれた(^-^)

カフェでそのまま打ち合わせ。
私は当日の会場設営のとりまとめになった。ふ、ふあん。。。

帰ってから、知人のカフェバーにもポストカードを置いてもらうように頼みに行った。快く承諾してくれた(^-^)


それにしても、リーダー的なお二人は、ほんとすごい。
関係機関に提出する資料はすごい立派なもの作りはるし、
HPやポスターなんかもすぐ作れる。
仕事もあり、家も遠かったりするのに、自分の時間を削って動いてる。
自分の時間・能力・人脈、全てを尽してくれてる。
それでいて全くいばらず、みんなの意見もよく聞いて。。。

私もそういう人になりたいと思ってまだなれない。。。
まだまだ成長しないといけないと痛感します。
8/27~9/1 グアム旅行に行ってまいりました~

日本でグアムの週間天気予報を調べると、、、
滞在中全て雨・雨・雨・・・(;。;)
自分の天運に賭けつつ、傘、ジムの用意(スニーカーなど)を荷物に加える。。



27日 Saturday 晴れ
PM3時頃、ホテル(ウェスティン)へ。
夕方:Taxiで免税店(DFS)へ。(グアムでは、宿泊ホテル→DFSへの行きのTaxi代は無料なのです)
ディオールの時計の替えバンドを買う。デニム生地にピンクのステッチ♪
今まで使っていたピンクのバンドの、ものすごい変色・ボロボロ具合を店員さんにおどろかれる。。。

夜:ハードロックカフェへ。巨大ステーキと巨大ハンバーガーを食べる。
ステージに引っ張って行かれ、お店の人たちとYMCAを踊る♪└(^^*)┐♪


28日 Sunday 晴れ・強風
雨を覚悟してたのに、晴れてるし~♪
しかしすっごい強風。強風くらい雨に比べたらガマンしますともっ!

朝:ホテルのスタバ

昼:ホテルのプール&ビーチ。日本から持参した本&iポットに入れたハワイアンソング&カクテルでバカンスを気取る・・・・
つもりが、ものすっごい強風でコンタクトがエライ事に、、(涙)
本のページも勝手にめくれるし、カクテルのグラスは吹っ飛ぶし、フライドポテトも飛んできそうになるし、片時も油断できず、本も10ページも読めなかった(^-^;

夜:ちょっと離れたグリルアット・サンタフェへ。
テラス席でフィリピン海に沈むサンセットを見る(^・^*)
このお店はロケーション・味ともにものすごくお勧め。

夜2:コンビニでビールなど買って部屋で飲む。
部屋で映画(ビデオ)見る。(題名忘れた・・妖しいものではありませんっ)


29日 Monday 晴れ
今日こそ雨!のつもりが、今日も晴れ!私達、ツイてる~

昼:タモントロリーに乗って恋人岬へ。
タモン湾に突き出た岬、海抜123メートルの断崖の上の展望台は絶景!むかしむかし、恋人同士が長い髪を結び合って身を投げたという伝説の場所。
下を見るだけで、お尻がキュゥ~ってなる・・結んだ髪も痛かろうし・・私にはムリッ。

昼2:マイクロネシアモールで買い物。
フードコートで10$のカルビ定食、激ウマ!

夕方:ホテルに戻って、ビーチでサンセット。ほんま、サイコ~だすな~

夜:歩いてホリディインリゾートホテルのハイズ・ステーキハウスへ。
プライムリブ・フィレミニオン・・・おいしすぎ。
ガーリックトーストも、パンが甘くておいし~
サービス料が入っているのに、15%のチップを払ってしまう。。チッ


30日 Tuesday 晴れ
朝:オンワードビーチリゾートのプールへ。
プール入場とカヌーなどで48$。プールはどこも結構お高い。
でも、日本だと30分以上並ぶスライダーも、滑りたい放題。
浮輪に乗って、ボードのハーフパイプ巨大版みたいなところを滑る「マンタ」、めっちゃおもしろい。
海でカヌーとシュノーケル。カヌーで体の前半分、シュノーケルで体の後ろ半分、こんがり焼ける。。。

夕方:ホテルニッコーの最上階、広東料理「桃李(tho-lee)」へ。
220度パノラマの窓からタモン湾を一望。ディナーは40~60$するけど、一度は窓側の席を予約して行くべきです。感動。

知人が子供連れで1週間後くらいにこのホテルに泊まるらしかったので、ロビーの植え込みに25セントコインを隠す。ヒント写真も撮る。
果たして見つけられるか??

夜:最終日なので、ホテルのバーで、気取ってコスモポリタンとマティーニを飲む( ^^)Y
マティーニは私には早かった・・に、にがい・・



31日 Wednesday  強風・雨・・ってゆうか嵐
すっかり帰るつもりで荷物まとめてロビーに集合してたけどもっ
台風14号で帰れなくなる。
・・・・ラッキ~♪あと1日居られる。私達、ツイてる~(自腹ですが・・)
という事で、さっそくやり残したマッサージ&ホテルのジムをこなすことに。

昼:強風の中、「中国式足裏ツボ全身指圧」へ。開店まで20分程度、強風の中で待つわけにいかず、近くの地元コーヒーショップへ。
中国人オーナーのリーさんは、ナイスガイでいい人。
ちょっとふんぱつして足裏+全身の70分コースを。それなりによいお値段ですが、かなり気持ちいい~

昼2:ホテルに戻り、スタバでまったり。

夕方:ホテルのジムへ。台風なのに空いてる~
ランニング30分。2マイルってどのくらい?!

夜:強風の中、めげずに歩いて「フライデイズ」まで行って、ハンバーガーなど食べる。


1日 Thursday  曇り・風
帰国。
なんと、帰りの飛行機、なんか知らんけど、ファーストクラスっ!
イスはベットみたにに伸びるし、エコノミーでは英語のみだった映画も、マイ テレビあるし、吹き替えあるし、
食事は残念ながらエコノミーバージョンでしたが、快適!
ツイてる!

グアム旅行の総評:
楽しかった!ツイてた!癒された!美味しかった!
結局天気にも恵まれた!
買い物ほとんどしなかった私はエライ!

次回、来る時は、ぜったいオーシャンフロント!の部屋に泊まるぞ~!!
サンタフェとニッコーのレストランは絶対また行きたい!


【番外編】
2日 Friday 晴れ
箱根へ。トロロそば・甘酒・力餅食べる。
箱根スカイラインの途中のレストハウスレイクビューの建物横の斜面上ったら、絶景!富士山は見えなかったけど。

湘南、134号線沿いの「モアナマカイ珊瑚礁」というお店のテラスでご飯。たいまつがともってて、目の前の七里が浜ではサーフィンしてて、おしゃれじゃな~


3日 Saturday
品川アクアスタジアムへ
イルカ・アシカのショーかわいいっ。

今更ながら、映画、エピソードⅢ観る。
実は、スターウォーズ自体、ちゃんと観るの初めてです。。
でも、映像の迫力がすごかった。初めてでも話わかったし、おもしろかった。

4日 Sunday
知人のご家族と、「神戸屋レストラン」でお食事。
楽しかった~
パンおいしすぎ、食べすぎ、、



5日 Monday
京都に戻る
新幹線に乗ったら、私の席で、おじさんがなんかあたふたしてるっ。
のぞいてみると、ズボンのベルト通しの布が、かばんのチャックにひっかかって、とれない様子!?
わずか1ミリくらいの隙間に、布が入ってしまってて、、、
ってゆうか説明難しい、、とにかく初めてみた。
おじさんと一緒にしばらくあれこれ試すも、とれない・・・
なんか、気付いたら汗びっしょりになってた。
おじさんが、「ハサミで切る」という 思い切った決断をした矢先、新幹線の売り子のお姉さんが「どうかしましたか?」って参戦。
お姉さんがあっという間に取った。スゴイ。
おじさんと私、しばし呆然。
慣れた手つき。新幹線ではしばしばこんな事があるのか?
ってないとおもうけど。












