ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

昨日は、ヨガも鼻ケアもサボリましたが何か?

・・・ついに、ついに(ってゆうか早っ。)やっちゃいました。。。
昨日いつものようにヨガしようとしたら、

ミニ(ブラック)が登場し、

ブラック「ええやん。今日は休日やで」

ホワイト「あかんって!今からやるんやもんっ」

ブラック「もうお風呂も入ったし、汗かくで。」

ホワイト「あかん、あかん、毎日やるって決めたもんっ」

ブラック「日記にウソ書いたらええねんで。」


・・・・というやりとり数分・・・ブラック勝利!

その後、このだらだらした気持ちが深夜までつづき、
自己嫌悪になる発言・行動をしてしまった。。。

  やっぱり、自分に甘えてはいけないのですね。。。
  自分に甘い人は、他人にも甘えてしまうわけです。

***

なので、今日は気分入れ替え、

・往復1時間自転車で出かけました。

・飲んで夜10時に帰ってから、ヨガ1時間やりました。
(ヨガの最後、仰向けに寝てリラックスのポーズ、そのまま3時間ほど寝てた・・・)

高校野球 京都大会決勝戦があった。
乙訓高校vs京都外大西

今回私は義兄の母校、乙訓高校を応援していた。(負けちゃったけど)


私は、高校野球は見ているだけで、泣いてしまう・・

大事な場面でミスしちゃった球児を見て、 ジワッ
がんばってスライディングした球児を見て、 うるっ

アルプススタンドで声を枯らす女の子を見て、球児のお父さんインタビューで、アナウンサーの監督エピソードで、、、、

勝った球児が、帽子で顔をかくして泣くの見て、
負けた球児がその場に座り込むの見て、、、、うるうるうる


試合中、ずっとハラハラ、うるうるしないといけないから、
高校野球はできるだけ見たくない・・
甲子園だったらまだしも、地方大会の決勝なんかつらすぎる・・
プロと違って、負けたら後がないもん。


でも、子供の時からスポーツやってると、
ほんとに精神力鍛えられると思う。
チームや学校全員の期待や、ミスできないプレッシャーを受けながら、
大事な場面をいくつもいくつも踏んでくるんやから。
あんな大事な場面・大舞台、私やったら逃げ出したくなる。
私みたいなのは、負けたらかわいそうと思ってしまうけど、
日頃から力一杯やってる球児は、やっぱり負けてもさわやか。




それにしても、アナウンサーの公立びいきには、
思わず笑ってしまった。

終始、公立乙訓高校を応援するコメントをしていたが、
「かんばれ、公立!!! 乙訓高校!」とか言っていた。(笑)
でも気持ち、わかる気もする。
日本人って、ほんと判官びいきなんやな。

それから、年々アルプススタンドの女子高生が、
ギャルっぽくなってる気が・・・

昔はみんな、チューリップハットかぶってたのにな。。


もうすぐ甲子園のサイレン聞けるな~
今年もそんな季節です。




 
私だけ?(←だいたひかる風)

 カステラには牛乳だと思う。。

 そばボーロは、ほうじ茶に浸して食べる。。

お土産で、長崎「福砂屋」のカステラをもらった。
ここのカステラ、長崎一だと思う。ふわふわしてておいしい。
カステラには、絶対に牛乳!これ我が家だけ??

福砂屋は創業1624年。
江戸時代、カステラ食べた日本人は、
甘くてふわふわで、ざらめがカリカリして、
このおいしさに驚いたやろな~。
こんなの、日本にはなかっただろうし。


そばボーロは、ほうじ茶に浸して、やわらかくして食べる。
これが一番おいしい食べ方と思っているのは、私だけ?
大人になってからもこの癖は抜けない。



ハムスターはかわいいな。(←大木こだま・ひびき風)

今日は、知り合いの人がやっている円町にある
カフェバー「Rue Ribera」に行った。
ペットの話しをした。
ハムスターを飼いたい!
でも、ハムスターの寿命は1年8ヶ月と聞いて、さみしい気もした。


あるあるの話やで~
ハイッ ハイッ ハイハイハイッ♪(←あるある探検隊風)

 イタチに飼い鳥 食べられる~

こんな経験、あるある~(え、ない?)
これもペットの話をしていて思い出した。
私は幼い頃、3羽もイタチに食べられた。
かなりショッキングで凹む出来事。。。
昨日も庭でイタチを発見した。
親子3匹で、赤ちゃんイタチはリスみたいで、かわいい。
こんなかわいいのが、私のピピとルルを食べたなんて!(かえせ~!!)


小さい頃は、庭によくインコや文鳥が飛んできた。
私は合計4羽くらい飼っていたけど、その全てが、庭に飛んできたのを
母がつかまえたというから、なんかすごい。。
最近はインコが飛んでくるなんて事はない。
昔は、鳥を飼うのが流行っていたから、飽きた人が放したり、
逃げていったりしたのかな。。

姉がすずめを捕まえて来た事がある。
すずめは鳥かごに入れたら、
暴れて死んでしまうことがわかった。。。。
(ちなみに、すずめを捕まえるのは違法行為らしいです)

私はちっちゃい鳥でも、怖くて近寄れないのに・・


それから、ツバメの子が、巣から落ちてても、
あまりさわったりしたらダメなんやって。
(危険やから高い所においてあげる程度はよいけど)
親が見つけても、人間のにおいがついてたら、
嫌がって育てなくなっちゃうんやって。
          (ヘー×10)←ふるっ。
 



以上、とってもとりとめのないお話でした・・・



結婚した上の姉が遊びに来た。
いつもながらあれやこれやとお土産を持ってきた。
姉はいつも、
 「近くのスーパーで安かったから」(たらこパスタペースト3袋)
 「これ、最近はまってるねん」(杏仁豆腐の素5箱)
 「家で作ったから」(手作りプリン)
 「めっちゃかわいかったから」(街で見つけたポストカード)
 「ここのおいしいねん、一緒に食べよ」(パン)
などと、お土産を持ってくる。

下の姉の子供(甥)に会う時も、
小さいお菓子を色々買って、かわいい袋に詰めてあげる。
子供はこういうのを、すごい喜ぶ。

そういえが、私が小さい時も、姉は遊びに出かけては、
サンリオショップで、かわいいキャンディー2つとか、
買ってきてくれた。


私は、お土産やプレゼントといえば、駅前でケーキを買ったり、
どちらかというと、どこか義務感の方が勝っているような気もする。。。

姉の手土産には、いつもさりげない心を感じて
なんかうれしくなる妹でした。



夜は姉のだんなさんも来て、中華で宴会をした。
(といっても、今日飲んでたのは私と母だけ・・)



本日の報告:
1.美容 オルビスフェイスブライトニングパック
   顔の角質を取り除くパックですが、
   これ、かなりおすすめ!顔のザラザラがなくなる。
2.1時間のヨガ
のんびり生活半年 の私ですが、のんびり生活にもいくつか目標があります。
その一つが、「京都を満喫する」ということ。

長年住んでるものの、忙しい毎日で、京都を満喫してません。
それに、自分が住んでる場所の事もよく知らないなんて・・

京都人の方のブログを拝見し、今日から4日間
下鴨神社で「みたらし祭」があることを知りました。
一度も行った事ないし・・ってゆ~か初めてそのお祭りを知った。
(この方のブログで、京都の勉強させてもらっています)

これは行かないと!
夜、父と二人でうなぎを食べた後、自転車で行こうと父を誘いました。
「今から?暑いしやだよ~」という父を、
「帰りに私のお気に入りのカフェで一杯飲もう!」
という誘惑。
父は、カフェ・・というおしゃれな言葉にのせられ、
チャリチャリ向かう事になりました。(約30分)


結果は、「行ってよかった~!」

「みたらし(御手洗)祭」は、下鴨神社(世界遺産&重要文化財)にある、みたらし池の湧き水に足を膝まで浸しながらお灯明を献灯し、無病息災を祈るお祭り。
罪、けがれを祓い、安産にも効き目があるといわれているらしいです。

湧き水は、想像以上に冷たくて、気持ちいい~!
お灯明の光が池の水に反射して、幻想的~!
神社内の、「糺の森」ってゆう森の中に夜店が並んでましたが、
なんか、田舎の山の街のお祭りに来たみたいで、とっても風情がありました。

帰りにお気に入りのカフェで父と二人でジンバック飲んで、
またチャリチャリ帰りました。

やっぱり、思い立った時に即行動!これ大事やなぁ~。


28日の報告
1.鼻ケア 毛穴すっきりパック
2.ヨガ教室にて1時間半のヨガ


いつもはDVD見て一人でやってるヨガ

今日は、なんと、ヨガ教室が我が家にやって来た!
実は先週も来た。来週も来る。全部で6回来る。


母の知人がされてる教室で、7・8月の6回、
隣の祖母の家(空家)を、狭いながらお貸しすることになっているのだ。
私は生徒ではないけど、その間の参加が許された♪

ヨガ教室といっても、studio yoggy みたいにおしゃれな感じじゃなく、
50~75歳くらいの方中心の教室。
でも、ヨガに筋トレを加えたプログラムで結構本格的でしんどい。
生徒さんの中には11年もやってる人もいて、60歳超えてるのに
私なんかより全然体力ある。
私は、先生の目の前でやらせてもらい、
「足もっと伸ばして!」「無理しなくていいのよ」と手取り足取り・・
すっかり落ちこぼれ生徒状態(汗)

ウォーミングアップでは、足の指を一本ずつ10回まわしたり、
足先だけで5分くらいする。
上半身、どれだけしんどいトレーニングしても、足先は冷たいのに、
このウォーミングアップをすると、足の先がポカポカしてくる。
先生いわく、
「”満足”って言葉は、足を満たすっていう意味からきてるのよ」
足の先は、健康にとって、とっても重要との事。


先生は65歳くらいだけど、
50歳過ぎてからヨガを始めた方で、
とにかく何事も精力的&行動的でいきいき輝いていると思う。

「ヨガは心・体両方をリラックスさせる効果があるのよ。
ヨガの呼吸法による心・体のリラックス方法を身につけたら、
これからの人生がかわってくるよ(結婚したり、子供を生んだりする中で、イライラした時深呼吸して心を落ち着けてから子供と接するとか)」とも言ってはった。


お昼は、本屋に行って「新○ー○○」(私のバイブル第3段出てた)
を買った。

その後、映画館の割引得点のため、セゾンカード申込の手続きをするも、「無職ですか・・・審査降りるかな~」と言われた。。。
社会的信用なしの無職です。。。
日記初めてから、毎日書いてたのに、昨日はおやすみ。
「さっそく3日坊主!?」

ノンノ~ン!
あ・え・て、昨日は休んだのですっ。

というのも、ここ1ヶ月くらい、私はネット依存症気味。。。

夜中ネットをする→いつまでもする(深夜)→朝起きれない→夜眠れない

という状態。

もともと朝はすっごい苦手。。。。

9年間の会社勤めの間も、
「今起きるくらいなら、会社辞めるっっ」って毎朝1度は真剣に思い
ながら、ギリギリまで二度寝していたし、
退職直前も、送別会続きでさみしい気分の中も
「でも、辞めたら朝ゆっくり眠れる~」ってニヤニヤする始末。


父にも、「お前、次は夜の仕事見つけろっ」とか言われるし。。。


だから、日記は午前中に書く事にして、夜中はパソコンは断つ決意をしたのですっ!
・・決意だけしてみたのですっ。。。
(さっそく今日も起きれなかったのだけど。。。)


何か、小学生時代の夏休み初日の決意みたいやけど。。。
8末に、これまた結果を報告します。。




今日の晩ご飯
今日・明日は父と二人。

父が、お土産に西宮インター近くの「山垣畜産」で
フィレステーキを買ってきてくれた。 やったっ(o^∇^o)
 (ここは、コロッケがめっちゃおいしい)

かぼちゃスープ作って、めずらしくワインなんかも開けた。
 
 簡単かぼちゃスープ(約20分)
  ・かぼちゃ(半分)は丸ごとラップしてレンジで柔らかくする
  ・玉ネギ(1個)みじん切りにし、お鍋でバターで炒める
  ・柔らかくなったかぼちゃは皮部分適当に除き、  
   切るかつぶしてお鍋に入れる
  ・牛乳1本・コンソメ3つを入れて煮る
   (余裕があれば裏ごしする)

【若者ドラマのすすめ】

家のお父さんは60過ぎてるけど、見た目も中身も結構若いと思う。
ドラマが好きで、学園ものなんかも観てる。
普段から、若者の事などにも興味持ってるから、若いのかな?

私は、高校生とかのドラマ(ゴクセンとか)は、
さすがに自分とギャップがあって観る気がしない。
でも私ももうすぐ●十路・・
こんな事では「最近の若い子は~」ってグチるおばさんになるんちゃう~? 

それはあかんっ、って事で、昨日
「がんばって行きまっしょい!」を観てみた。
結構おもしろく、高校生の頃とか思い出した。
ドラマの舞台は愛媛県で、方言ってなんかいいな~。
私も中学時代、讃岐弁で過ごしたけんの~。(無理やり使う)



本日の報告
 1.美容 顔パック・鼻マッサージ・
   痛んだ髪トリートメントケア
 2.健康 1時間のヨガ

状況:。。。。まだまだがんばりまっしょいっ

「モンゴル旅行」の詳細がついに決定しました! (o^-')b
楽しみ~


それにしても、キャンプでの食事ってどんなだろ~。。。。

ゲルは、日本で泊まった事ある!
香川県の直島シーサイドパークというキャンプ場で。
とっても快適でした。
ただし、台風上陸中でしたが。。。

*****
1日目:北京へ 
      ホテルで4人で宴会♪ 
2日目:北京→ウランバートル
    ツーリストキャンプのあるテルレジへ
      遊牧民家庭訪問・巨大亀岩見学
      ★ゲルで眠る
3日目:  午前:乗馬  
      午後:フリー(何しよっ♪)
    テルレジ→ウランバートル
      国立天文台で☆星空観察☆ 
4日目:  ウランバートル市内観光&ショッピング
      夕刻:馬頭琴とホーミーの演奏会
5日目:  午前:フリー
    ウランバートル→北京→帰国

こないだ、「鼻の頭、黒い」って指摘された。。



・・・・・・ガ~ン w(゚□゚)w

(--)ジーーー   確かに。。。。


そこで、昨日から「鼻の頭 改造計画」実施中。

昨日:毛穴パック(これは週3が限度らしい)
   美白パック
今日:洗顔鼻集中ケア
   鼻だけ美容液パック

状況:集中ケアのお陰で、ピカピカ
   でもまだ黒い。。

また、発表します。



こんな風に、日記に毎日書いて行こうと思う事があります。

続きを読む
今晩は、父が出張で不在なので、
母と二人「いいかげんなご飯」で楽しちゃおう!という事に。

メニューはチジミビール

チジミミックス(粉)で作りますが、
「天かす」と「焼肉のたれ」をまぜたら、おいしくなります。

あとは、卵・水・ニラを混ぜて、ごま油で焼く。
ポン酢(ラー油を入れたり)で食べる。

とっても簡単・ヘルシー・おいしい!
ビールに合うなあ~





母と歩いて「天神さん」に行きました。
(毎月25日は北野天満宮の天神さんです)

骨董品やら、着物やら、陶器やら、色んなお店がいっぱい出てます。骨董品などは値も張るし、「見る目」なんか養われてないので手が出ず、買い物はしなかったけど結構楽しめました。

外国人旅行者の姿もたくさん見かけました。
私たちがパリの蚤の市に行ったりする感覚なんだろな~

外国人旅行者の方たちは、派手な着物を羽織ってみたり、陶器や人形を買ったりしてました。
 
思わず、自宅の押入れの隅で埃をかぶってる、旅先で買った、ゾウの置物、チャイセット、キリンのお面、マサイ族の腕輪・・
それを必死で買っている自分が走馬灯のように思い浮かんじゃいました。。。

毎回、旅先で「かわいい~」って飛びついた自分と、日本の自宅で置き場所を探している時のテンションのギャップに愕然とします。家族に見せた時の反応の薄さにも・・・

彼ら(外国人旅行者)は、そんな思いをせず、自宅でナイトガウン代わりに、着物を羽織って下さることを祈ります。


でも、たとえ帰国後使わなくっても、それを買った時の気持ちや、やりとり自体が、旅の思い出の一つなのかも・・。

私はやっぱり次の旅行でも、そんな思い出を買ってくるんだろうと思います。
そして、アルバムみたいにたま~に押入れから出して懐かしんだり苦笑いをするんだろな~
今日は、六甲アイランドにある「デカパトス」ってゆうプールに行きました。

連日入場制限するほどの混雑と聞いていたので、時間をずらして3時頃に行ったけども~・・・・
・・・ものすっごい人!
まずは、着替える場所確保に汗っ。
流れるプールでは、身動きするのも車線変更並みの確認、
普通のプールでは頭上をビーチボールが飛び交い、
滑り台ではおとなしく1時間並び、
ジャグジーは、「人だらけで泡が見えませ~ん。」
という具合でしたが、やっぱり夏は海にプール!
ビールも最高!楽しみました。

近年行ったプールの中では、一番の混みぐあいでしたが、
17時くらいからだんだん人が減ってきた。
19時までやってるから、夕方に来たらちょうどよいかも。
入場1000円と割とお安めだし。
(でも規模は小っちゃめです)
