ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

SH530013.jpg


<16日>
●昼 11時~3時 海の家を手伝う(やっと!)
結構忙しかった。
その間、お馴染みさんらしきご近所の漁師さん4人くらいが、はんぱない量を飲み続けていた。
ビール40本くらい。
最後には泥酔状態のおじいさん2人に、バケツで水をかけて起こしていた。
豪快!海の男!

●夕方 二人で早めにご飯を作る。
煮豚&鳥肝煮など・・

日焼け止めを塗るのが面倒だった私達は、夕方6時~泳ぐ。
夜の海水浴は恒例。
さすがに寒いっ。
海水浴の後、お墓参りをして帰る。

海から帰って、お風呂に入ったら、
お風呂場にカニが歩いてた・・・
どっから来たんじゃ?

●夜 家族でごはん&飲み。
まきちゃんの小さい頃のアルバムを見て、盛り上がる。
まきちゃん、結構野生児っぽい雰囲気。かわいい。。。
こんな自然いっぱいの所で、あったかい人たちの中で
のびのびまっすぐ育ったんだなぁ。
まきちゃんはそれがにじみ出てるような人。
おおらかで、明るい。

<17日>
朝早い新幹線で帰る。
あっという間の3日間。
お土産に岡山の桃を持たせてくれた。

夏休み、田舎のおばあちゃん家に行った子供のように、
帰りたくない気持ちでした。

<15日>
今日は朝から雨&雷で海の家はお休み。
私達は昼前に起きる。。。。。

●昼 お父さんが備前の温泉へ連れて行ってくれた。
車で1時間半。
薬草風呂が効く~(感じ・・)

●夜ごはん
お母さんが夕方から1時間以上、蚊とともに庭に座り、七輪で魚などを焼いてくれた。
漁でお父さんが獲ってきた、まながつおの照り焼き&天然うなぎの蒲焼!
私とまきちゃんは しゅうまいを作った。
どれもおいし過ぎ!

●夜
家の前の海で、網でべか(イカ)を獲る。
海牛も獲れた。海牛って何か変な奴・・・キモイ・・↓

SH530011.jpg


収穫:べか1 ふぐ1 すずき小1 海牛1 くらげ2


●深夜
朝4時まで話の尽きない二人。。
とゆーか、明日も、朝起きる気ないんちゃうか?!

まきちゃん家は、トイレが遠い・・
離れで寝てるが、母屋の、それも土間~座敷を2つくらい通った先がトイレ。夜中、いつもかなりがまんする・・・

SH530004.jpg


14日(日)~17日(水)岡山へ

岡山は短大時代の親友まきちゃんの実家。
海の目の前の漁師さんの街。
夏の間はお母さんが海の家をしている。
短大時代には2週間のバイトをした。
それ以来、勝手に自分の田舎のような気で、夏になると時々帰省している。(今回は5回目)

厚かましいのでは?と、遠慮の気持ちもあったけど
まきちゃんが、お母さんにお盆に帰るって電話したら
「一人?二人?」って聞いてくれたと聞き、
うれしくて行く事にした。


海の前のロケーション、ぴちぴちでおいしい魚、
それよりなによりまきちゃんの家族が大好きで、
私は岡山に行きたくなる。

いっつも働き者で明るいお母さん、海の男!のお父さん、優しくて甘えたくなるおばあちゃん、弟、おばさん、ご近所の人、、、

勝手に自分の田舎と思ってます。。。


<14日>
●朝、まきちゃんと二人新幹線で岡山へ。
学生の時は、お金がなくて鈍行列車で行ったなぁ~。
岡山に着いたのが10時35分。乗り継ぎの電車は10時38分発!!

oh!ジャストタイミ~ング!
ダッシュへホームへ。
「乗り継ぎ時間短すぎっ!」って文句言いながらも何とか間に合いそう。
駅までお父さんが迎えに来てくれるとの事だったので、すぐ電話。
お父さん慌てて家を出る。

・・・・・・
・・・・・・
ところが、ホームで待てど暮らせど電車は来ない。。。
10分以上経過。
「遅れるにもほどがあるやろ!」
「何のアナウンスもないなんて不親切~」
クレーマーな二人。
・・・・・・

よぉ~く掲示板見たら、
ありゃりゃ1時間間違えてるしっ。
その後携帯を置いてったお父さんとの連絡に苦慮する。。
「1時間に1本しか電車ないなんて!」
「微妙な時間、そりゃ間違うわっ」
って、、、どこまでクレーマーやねんっ!私達。

●お昼 お母さんのやってる海の家へ。人手は十分だったので、手伝わずにやきそばなどをごちそうになる。

●夕方 お米を精米しに、車で近くのスーパーへ。
わんこ2匹もいっしょ。
車の中で、しかも米袋の上に、わんこはうんちをした。。。
 
●夜① 夜ごはんはおいしいお肉の焼肉をごちそうになる。
チャプチェなどを作って、お家で宴会。
獲れたてのはもの梅肉もいただく。
人に家なのに、遠慮なくビール数本を空ける。。。

●夜② まきちゃんの弟が生後4ヶ月の赤ちゃん連れて来た。
外国人の赤ちゃんみたいにほんまにかわいい~
生後6ヶ月の我が甥っ子が、ものすごく日本的な顔立ちである事に気がつく。

●夜③ 近所で納涼祭りをやっていた。おばちゃんが「歌手が来るよ」というのでブラリと見に行く。歌手は演歌からジャズらしきものまで歌いこなす。田舎町の納涼祭、お母さんはみんな知り合いみたい。
なんかいい感じ。

1日目暮れる・・・

「モンゴル旅行」の詳細がついに決定しました! (o^-')b
楽しみ~


それにしても、キャンプでの食事ってどんなだろ~。。。。

ゲルは、日本で泊まった事ある!
香川県の直島シーサイドパークというキャンプ場で。
とっても快適でした。
ただし、台風上陸中でしたが。。。

*****
1日目:北京へ 
      ホテルで4人で宴会♪ 
2日目:北京→ウランバートル
    ツーリストキャンプのあるテルレジへ
      遊牧民家庭訪問・巨大亀岩見学
      ★ゲルで眠る
3日目:  午前:乗馬  
      午後:フリー(何しよっ♪)
    テルレジ→ウランバートル
      国立天文台で☆星空観察☆ 
4日目:  ウランバートル市内観光&ショッピング
      夕刻:馬頭琴とホーミーの演奏会
5日目:  午前:フリー
    ウランバートル→北京→帰国

