ミニのひとりごと

ミニの毎日のひとりごと

さば寿司



5日 
今日は、母の知人Nさんが家に来て、さば寿司を教えてくださるというので、私も加えてもらう事に!
急遽嫁いだ姉も呼んで、自宅はさば寿司教室に。4本作る。
ごはんにこんぶのだしがしっかり効いてて、さばが分厚くて、
これがほんとにおいし~♪d(^▽^*)

Nさんは、70歳前の主婦の方だけど、プロ並みのメニューがいくつかあるのです。(じゃこ山椒とか、イカ塩辛など)
そんなNさん、お嫁に行くまで、料理はほとんどできなかったらしい。
でも、若くに嫁がれた先は大家族。
ご主人・ご両親・祖父母のほか、ご主人の兄弟5人のご飯を毎日作っていて、一生懸命試行錯誤されたとの事。
今でもたくさんの親戚が自然と集まってくるんだって。
Nさんの人柄と、おいしいお料理に魅せられて、たくさんの人がやってくるのだろうなぁ。
「料理には愛情!」とNさん。ステキな人だ。

「さば寿司」なんて渋いメニューに挑戦してみた私。
無職の間に少しでも「母の味」を教えてもらいたいと思っていて、4月から修行中なのです。
「分量?・・・・そんなんわからへんわぁ。テキトー。。。」
って言われる事がほとんどですが、
味付けは29年間、自分の舌で覚えているから、
分量は不明でもよいのです。
我が家の味とか、作り方とか、料理本には書いてないから。
それに今まで毎日忙しかった私、こんな母との時間も貴重なのです。

今日は母から教わったんじゃないけど、
60を過ぎた母が、Nさんにレシピを教えてもらったり、
我が家の味を増やす努力をしてる姿は見習いたい。



それにしても、
おいしい料理には人の和・輪を生む魔法があるのですね~。
そして、おいしい料理には、やっぱり愛情なのですね~!


女に生まれた私、きっとこの先何十年も料理をしなきゃいけないと思う。
まだまだ、ま~だまだ、未熟で、かなりのめんどくさがりだけど、
 
 ・愛情を込めておいしい料理を作ること
 ・料理で人の和・輪をつくること

これは私の ライフワーク にしていきたいことの一つだ。


本日の報告
1.体のホワイトニングケア
2.ヨガ なんと2時間半!

今日の晩ご飯
今日・明日は父と二人。

父が、お土産に西宮インター近くの「山垣畜産」で
フィレステーキを買ってきてくれた。 やったっ(o^∇^o)
 (ここは、コロッケがめっちゃおいしい)

かぼちゃスープ作って、めずらしくワインなんかも開けた。
 
 簡単かぼちゃスープ(約20分)
  ・かぼちゃ(半分)は丸ごとラップしてレンジで柔らかくする
  ・玉ネギ(1個)みじん切りにし、お鍋でバターで炒める
  ・柔らかくなったかぼちゃは皮部分適当に除き、  
   切るかつぶしてお鍋に入れる
  ・牛乳1本・コンソメ3つを入れて煮る
   (余裕があれば裏ごしする)

【若者ドラマのすすめ】

家のお父さんは60過ぎてるけど、見た目も中身も結構若いと思う。
ドラマが好きで、学園ものなんかも観てる。
普段から、若者の事などにも興味持ってるから、若いのかな?

私は、高校生とかのドラマ(ゴクセンとか)は、
さすがに自分とギャップがあって観る気がしない。
でも私ももうすぐ●十路・・
こんな事では「最近の若い子は~」ってグチるおばさんになるんちゃう~? 

それはあかんっ、って事で、昨日
「がんばって行きまっしょい!」を観てみた。
結構おもしろく、高校生の頃とか思い出した。
ドラマの舞台は愛媛県で、方言ってなんかいいな~。
私も中学時代、讃岐弁で過ごしたけんの~。(無理やり使う)



本日の報告
 1.美容 顔パック・鼻マッサージ・
   痛んだ髪トリートメントケア
 2.健康 1時間のヨガ

状況:。。。。まだまだがんばりまっしょいっ

今晩は、父が出張で不在なので、
母と二人「いいかげんなご飯」で楽しちゃおう!という事に。

メニューはチジミビール

チジミミックス(粉)で作りますが、
「天かす」と「焼肉のたれ」をまぜたら、おいしくなります。

あとは、卵・水・ニラを混ぜて、ごま油で焼く。
ポン酢(ラー油を入れたり)で食べる。

とっても簡単・ヘルシー・おいしい!
ビールに合うなあ~





